もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

初リモートワーク

はじめに

昨日 (2017/08/08) は初めてのリモートワークでした。

プログラマーになってから実質的に初めてのリモートワークで、「どのくらい集中できるのか?」「家族は理解してくれるか?」とかちょっと不安でした。

TL; DR

結論としては、何ら問題なく遂行できました!

詳細

集中力

普段通りの集中力を出せたと思っています。

むしろ、集中しすぎた気もします。

家族

家族の理解については、妻は元々理解があって娘はまだ2歳なので、こちらも問題なく。

たまに娘が「あれ?今日はパパがいたりいなかったりする…?」ってな感じで不思議そうな顔してましたがw

進捗

これについては、そもそも YAGNI とか Yak Shaving などの個人的な課題が解決していないので、オフィスワークとリモートワークとで差は感じられませんでした。

個人的な課題が解決したら、もう少し変わるのかも。

KPT

Keep

  • 普段より朝の時間も長くなるし、家族の生活リズムに合わせて一緒に食事をとったりするので、娘とふれあう時間が圧倒的に増えたのがとても良かったです!
  • 差し込みタスクが入りにくかったのは個人ベースでは良かったコトでした。
    • 反面、会社の業務という意味では必ずしも良い面だけではないと思いますが。
  • 今後も (まずは) 週1とかのペースで続けていく所存です。

Problem

  • YAGNIYak Shaving などの課題が残っています。
    • こちらは、リモートワークなることで外部からの指摘が減るため、自制していかないと沼になると感じました。
  • オフィスワークの人たちがオレ宛の差し込みタスクを入れづらい状態になっていた可能性があります。
    • これは、ヒアリングしてオフィスワーク・リモートワーク間でのコミュニケーションをもっとカジュアルに行う方法を探したいです。
  • インターフォンに気付けないコトが2度ありました。
    • 妻が居たから良いけど、一人だったら危なかった…。
    • 娘のためにインターフォンの音量絞っているので仕方ないのだけれども、書斎に通知する方法を探す…?

Try

  • ポモドーロなどを取り入れてタスク管理をしていきます。
    • リモートワークとは直接的に関係はないけれども。
  • もう何度かリモートワークをした後にオフィスワークのメンバーに「どうだったか?」をヒアリングします。
  • インターフォンは…、実際に問題が発生してから、かな?