もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.3 / 働き過ぎ問題

はじめに

今週木曜 (2017/08/24) *1 は3回目のリモートワークでした。

今回は、そのコトについて振り返ってみます。

KPT

Keep

  • やはり、子どもと触れ合う時間は圧倒的に増える。
  • 普段妻がやってくれている洗濯とかの家事も担当できる。
  • 突発的に話し掛けられることはなくなるので、集中を維持しやすい。
  • 一日中パジャマのまま開発できるのは、とにかく楽。
  • 音楽聴きながら鼻歌歌っても恥ずかしくないw

Problem

  • かなり長いこと仕事をしてしまった。
    • 09:30 〜 23:55 くらいまでやってた。
    • 今、娘の生活リズムがガッツリ乱れており、食事のタイミングや寝かしつけの時間などが後ろ倒しになっている所為で「半強制的に切り上げる時間」がなかったコトが原因の一つだと考えられる。
  • 途中猛烈に眠くなる時間があった。
    • これも娘の生活リズムに関連しているが、朝かなり無理矢理起こされたのが理由かも?
    • 普段は、一回目覚めたら夜まで眠くなることはなかったんだけどなぁ…。加齢も影響してるかもw
  • 相変わらず Yak Shaving しそうになる。
    • 個人的な昔からの癖で、深追いしすぎてしまう。
    • 前回よりはマシだったかもだが、 YAGNI 感満載な実装をしてしまった気はする。
    • オフィスで仕事をしているときは、人が居るので無意識的に (精神的な) まわりの目を気にしているのかも?
    • ライブラリ開発してると、この辺のバランス感覚が必要となるので解決していきたいところ。
  • ポモドーロ試さなかった。
    • 着席時点で完全に頭から抜け落ちていた…。

Try

  • 定時になったらメシ食って風呂入る。
    • 1時間以上間隔を開ければ気持ちをリセットできる気がするので、その流れを試してみる。
    • タスク的に後ろ髪を引かれる思いであっても、無理矢理切り上げる。
  • ポモドーロ試す。
  • 娘の生活リズムをなんとかする。
    • これは、かなりハードルが高い…。
    • 朝日を浴びさせるとか、無理矢理起こすとか試してはいるが、今のところ効果は無い。

まとめ

リモートワークの良い面は十分に享受できているけど、別の課題が浮き彫りになった。

一朝一夕で巧く出来るモノでもないとは思っているので、毎回セルフ KPT していくとヨサソウ。

*1:本当は水曜にする予定だったんだけど、MacBook Pro の電源アダプタを会社に忘れてしまい一日ズラしたのはご愛嬌w