もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

「Unity 夏LT大会 2017」にて登壇してきました

所感

  • やっぱ、皆さんレベル高いなぁ…。と痛感。
  • オレも負けずにアウトプットし続けねば!

喋ったこと

  • https://speakerdeck.com/monry/umm-falsegoshao-jie
  • umm という Unity 向けのモジュール管理システムについて語ってきました。
  • 正式にリリース?してから初めての発表となりました。
  • 興味ある人は、スライドを見ていただくとして、概要としては「npm を使った Unity アセットの依存管理システム」というお話です。

得られたこと

  • LT 後に話し掛けていただいた方との会話から、無理に npmjs.com に publish しなくても良いんじゃないか?というコトに気付きました。
    • 普通に GitHub のリビジョンなりタグなりを参照すれば良かったのではないか、と。
    • しかも、本質的には C# のコードとかがメインになるので npmjs.com 的に如何なモノか?という問題点もあるし。
  • ボクの後に Unity Technologies Japan の安藤さんが LT をされて、「実は公式で用意が始まってるんです…。」という衝撃のオチがw
    • しかも、使う仕組みも同じというwww
    • まぁ、まだ公式パッケージしかサポートしないらしいので、暫くは利用価値があるかな…?

今後の展望

  • 先ずはとっととドキュメントを作る。
  • サブプロジェクト参照を公式にサポートする。
    • この辺についてもドキュメント化せねば。