もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

「Gotanda.unity #2 in タノシム株式会社」にて登壇してきました

所感

  • 思っていたよりもウケました!
  • 発表後の懇親会での反応や Twitter でも反響があって、自分が思っていた以上の需要があることが判明しました。

喋ったこと

  • speakerdeck.com
  • npm を使った Unity プロジェクトの分散開発のお話をしてきました。
  • Unity のプロジェクトを分割して開発して、最終的に1つのプロジェクトとして纏めるにはどうするのか?といった内容です。

得られたこと

  • 懇親会で、ボクよりもさらに1年以上 Unity 歴が長い人ですら、ボクと同じような悩みを持っていた。
  • ちゃんとアウトプットしたことで、「ちゃんと需要があるんだ!」という気づきを得られました。
    • アウトプット大事。
  • プロジェクトマージの仕組みもかなり需要がありそうだったので、正式に umm の仕組みとして取り込んでも大丈夫そう。
  • Twitter での反応でドキュメントの必要性を痛感できたので、勢いで git リポジトリを作って README を書けた。

今後の展望

  • サブプロジェクト用のテンプレートリポジトリを作成する。
  • サブプロジェクトに関するドキュメントを纏める。