もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.9 / リモートで良かった🚃

はじめに

  • 2017/10/19 (Thu) は木曜恒例のリモート。
  • いつもの KPT を綴る。
  • そろそろ技術ネタもポストせねば…。

KPT

Keep

  • 物凄く集中できた。
    • やっぱ今のところリビングルームが最適解だな。
    • 妻と娘が遊ぶ声やテレビの音が程良い環境音になっていた感じがする。
  • Toggl Desktop 使い始めた。ヨサソウ。
    • 週の頭くらいから使い始めているが、結構ヨサソウ。
    • 「正確に記録できなくてもいいや。」くらいの気持ちで使ってるから良いのかも。
    • あと、「誰かに見られるワケではない。」ってのも大きいな。
    • 直前にやっていた作業に戻りやすくなった気がする。
  • 東急田園都市線が停電による長時間の運転見合わせを起こしていたが、巻き込まれずに済んだ。
    • ニュースにも取り上げられるレベルだったもんなぁ…。
  • 娘がテレビとか玩具とかの音楽に合わせて踊る姿を見ながら開発できた。
    • マジ可愛い😍

Problem

  • 席を立ち忘れる。
    • 元々トイレが遠い人なので、意識的に席を立って伸びとかしないと全身強張ってヤバい。
    • 書斎でのリモートで腰痛悪化したのもそれが原因の一つだったのかも?
  • Slack が静かすぎて逆に不安になったw
    • 電車遅延の影響でみんなリモートに切り替えたりしていたようで、とても静かだった。
    • メンション通知にも気付けないコトがあるので、「ひょっとして見落としてる通知あるかも!?」とか不安になった。
    • メンションがある場合にはバッヂに数字出してくれるとありがたいんだがなぁ。
      • macOS はバッヂに数字出せないんだっけか?

Try

  • 引き続き Toggl Desktop 使い続ける。
  • 技術ネタ書く。
    • 技術ネタのアウトプットも続けないと書き方忘れてしまうので、再開せねば!

所感

  • やっぱ、リモートの日に限って何かトラブルが起きている気がする…。
    • そして、その規模がだんだん大きくなってきている…w
  • 家族的にもリモートは好意的に受け止めて貰っているので、QoL 高まる!