もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

娘の心理的成長

今日は、近くのデパートに昼食と買い物を兼ねて家族3人でお出掛けしました。

昼食後にお昼寝するかなぁ?と思ったら寝なかったので、無料のキッズスペースに娘(2歳3ヶ月)を連れて行き、しばし遊ばせました。

その時に、娘の心理的成長を感じる出来事があったので記録する次第です。

今日はちょっと年上の男の子が多く居て、バタバタと走り回っている感じでした。

普段なら物怖じして端っこで私と遊ぶ展開になるのですが、今日は男の子達の後ろを追い回したり、他の子が遊んでいるクッションを借りようとしたり、と普段と異なる行動パターンをとっていたので、私としてはかなり衝撃的な展開でした。

妻に何かキッカケとなるような出来事があったのか?と聞いても、特にそれらしい出来事はなかったらしく、最近になって子育て支援センターとかでそういう感じになったんだとか。

単純に月齢が進んだことにより心理的な発達がみられたというコトかな…?

まぁ、何にしても程よく友達を作って、娘なりの交友関係を築いていって欲しいなぁとか思った土曜の昼下がりでした。

特にオチもない記事になってしまったが、寝かしつけもつつがなく済ませてビールを飲みながらダラダラ書くのもまた一興ということで。