もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

「ハンズオンズ / 「Unityとは?」から始める実践入門」で講師をしました

はじめに

KPT

Keep

  • 座学はほぼ予定通りの時間で進められた。
  • 実践も完全脱落した人は居なかったっぽい。
  • 概ね好意的な感想を頂戴できた。
  • 初学者向けとしては、ほどよい分量の資料が作れた。
    • これは、今後(?)に活かせそうな気がしている。

Problem

  • やろうと思っていたカリキュラムの半分も終わらなかった。
    • 無償のハンズオンってトコに甘えてしまった感は否めない…。
    • 蛇足的な作業を受講者の皆さんにさせすぎた。
    • エディタの使い方とハンズオンを一緒に考えない方が良かったのかも?
  • 開始前とか締め方とかの段取りがグダグダになってしまった。
    • 主催の方の挨拶とか会場説明とかすっ飛ばして始めてしまったのは猛省。
  • 登壇を詰め込みすぎた。
    • コレは、このイベントに限った話ではなく。
    • 2週間で3本のド新規ネタはしんどかった…。

Try

  • ハンズオンは必ず壁打ちをする!
    • 社内のメンバーとかを実験台にして壁打ちしないと、ペース配分が全く読めない。
    • Schoo の時に同じ轍を踏まないようにせねば。
  • もっと余裕を持って会場入りする。
    • 段取り周りの相談とかをする時間を取れなかったので、独演系の時は特に気をつけねば。
  • 資料作りをもっと早くやる。
    • 夏休みの宿題を8/31にやるマンを脱しないと…。
    • ひと頃よりはマシになったが、うーん…。

所感

  • 総じて楽しかったけど、かなり多くの課題を感じた。
  • 第2回をやる機会があれば、リベンジしたい所存。
  • 何事も経験あるのみ、だなぁ…。