もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.12 / 夜更かし問題

はじめに

  • 2018年あけましておめでとうございます!🎍
    • もう半月以上経ってるけどな!
  • 2018/01/17 (Wed) はリモートワークでした。
  • いつもの KPT を綴る。
  • なお今回から、前回の Try の振り返りも追加することにした。

KPT

前回の Try

  • ✅ 水分を多めにとって、トイレの回数を増やす作戦を試してみよう。
    • 割と席を立てた。
    • トイレや用事や娘に構うイベントがちょいちょい発生したから、かな?

Keep

  • この日やるべきコトは達成できた。💪
  • 奥さんの具合が悪そうだったので、程よく休んでもらえた(かな?)。
  • 家族との時間が圧倒的に増える。
    • そして、娘が安定して可愛い!😍
  • 家事が捗る。
    • 昼食後に、溜まったお皿やフライパンをまとめて洗えるので、夕食後の負担が少ない。*1
  • 家から一歩も外に出なかった。何なら外気に触れることすらなかった。
    • すげー楽!

Problem

  • 午前中の集中力が低い。
    • 朝ごはんがクリームパンだけだったのがダメだったのかなぁ…?
  • 娘が定期的に「パパ構って〜!」な感じになるので、集中力が分断されてしまい悩ましい。
    • 娘が可愛すぎる所為で、「お、何だい?☺」ってなっちゃうんだよね。
    • まぁ、オフィス勤務の時も話し掛けられたりして集中力の分断は起きるのだが。
    • この辺は、子どもの年齢が要素として大きいと思うので、奥さんの協力も少なからず必要になりそう。
  • 残業してしまった。
    • 娘を寝かしつけた後に「よーし!」ってな感じで開発しちゃうのは、イカンなぁ…。
  • 家から一歩も外に出なかった。何なら外気に触れることすらなかった。
    • さすがに、自堕落かなぁ…?

Try

  • 集中力の分断がツラい業務の時は、カフェとかコワーキングスペースとかで作業するのがヨサソウ。
    • 自宅近くにあると良いんだけどなぁ…。一応探してみよう。
  • 仕事し過ぎちゃう問題は、「仕方ない」と言えばそれまでなんだけど、組織全体の課題にもつながるので、何とかしていく所存ではある。
  • 引きこもり問題は一長一短で、今のところ大きな問題ではないので放置。

所感

  • 後半集中できたので、最近の遅れを取り戻せた気はする。
  • 娘の可愛さが無尽蔵😘

*1:奥さんの手荒れが酷いので、可能な範囲で水仕事は担当している。