もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.13 / 眠み😴

はじめに

  • 2018/02/13 (Tue) はリモートワークでした。
    • ちょっと喉の具合が悪かったので、念のため。
    • あと、大きな荷物が届くので、男手として。
  • てことでいつもの。

KPT

Keep

  • 後半、相当集中できた。
  • ちょっとしたコトであれば育児できる。
    • 娘のオムツ替えとか、妻がトイレ行っている間に娘の相手するとか。
  • 普段の娘の遊びを垣間見れる。
    • いつもは「ごめん、パパ、その遊び分からない…。」みたいになるが、多少遊びの知識が増える。
  • 娘とお風呂に入っているときに降ってきたアイディアを即コードに落としこめた。
    • 普段一人で入るときは湯船に浸からないコトが多いので、貴重な時間だ。

Problem

  • 朝の立ち上がりが遅い。
    • 普段は通勤という起動プロセスを経るので、会社に着く頃には何とかなってるんだけど…。
  • 娘の相手をする時は仕事にならない。
    • 最近は「構ってー!」なお年頃なので、致し方ない気もする。
    • 集中が分断されるので、何か策を講じねば。
  • 奥さんとの会話が生返事になりがち。
    • まぁ、仕事中なので、そもそも雑談は…みたいな話もあるが、その辺含めてリモートの良さだとも思うので、もーちょい返事しようw
    • 逆に奥さんのストレスになっていなければ良いが…。

Try

  • 朝起きて直ぐにマシンに向かうのではなく、切り替えのための何らかの儀式を取り入れる。
  • 「ちょっと娘ちゃん見てて」ってときは、ヘタに仕事しようとせずに、切り替えて娘と向き合ってみる。
    • 時間管理が難しいが、その辺は受け入れるべき所かな、と。

所感

  • 自分的にも会社的にもリモートワークが普通のことになってきた感がある。