もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

Game Developer's Meeting エンジニア向け勉強会 Vol.4 に参加しました

Game Developer's Meeting is 何?

DeNA さんが主催する Game Developer 向けの勉強会イベントです。

職種毎に回を分けて開催されており、今回はエンジニア向けの第4回でした。

内容

今回は、UTJ *1 の中の人がフルセッションとライトニングトークとで登壇されました。

雑に自分なりのまとめや感想を綴ります。

UTJ 黒河さん

  • 大枠としては以下の話。
    • NativeContainer
    • C# JobSystem
    • Entity Component System
    • Burst Compiler
  • いずれも何かの記事を読んで「ふーん、そう言うことね。完全に理解したわ。」という状態だったので、しっかりと腰を据えて話を聞くのはタメになった。
  • C# JobSystem と ECS を組み合わせて、「座標計算とか若干重いんだよなぁ…。」みたいな場所に適用してみるのは面白そう。
    • 今取り組んでるタスクにも組み入れられそうな所はあるっちゃあるし。
    • まぁ、無理に使わなくても何とかなるレベルなんだけど。
  • ちゃんと使って、何らかの形でアウトプットしたいなぁ。

UTJ 森嶋さん

  • 大枠は以下の話。
    • Unity Ads や Unity Analytics について
    • Unity の開発者支援に対する考え方
  • 開発者支援に対する考え方とかは、色々な中の人から聞いてはいるけど、改めて「いいぞ、もっとやれ」という気持ちでワクワクしながら聞いていた。
  • Heat Map については恥ずかしながら存じ上げなかったので、試してみたいお気持ち。
  • っていうか、ごっこランドが Unity Analytics を On にしていない事実に今更ながら気付くというレレルw
    • どこかのバージョンで On にしてみようかしら。

所感

  • 知らなかったことを知れたので、参加して良かった!
  • 懇親会も楽しめた。
    • アルコールが出なかったのは少し残念。
    • 普段の勉強会に比べて知り合いが少なかった。
    • 知り合いで固まっちゃったのは反省点。
  • 勉強会オフィシャルな Twitterハッシュタグが無いのは何故なんだろう?

*1:Unity Technologies Japan