もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.14 / 🏃

はじめに

  • 2018/02/28 (Wed) はリモートワークでした。
  • 今回は、先週末から来てくれていたお義母さんと一緒に妻と娘が妻の実家に帰省するというイベントも同時発生していたw
    • 1週間くらいの滞在予定トノコト。
    • 昼過ぎには一人ぼっちになりました。
  • てことで、いつもの KPT

KPT

Keep

  • やはり集中できる。
    • 外音がない方が圧倒的に集中できる。
    • 特に、義母・妻・娘が帰省した以降の集中力がヤバかった。
  • タスクの切り替えも割とスムーズだった。
    • 朝に日報としてその日やることを書くことで、割り込みタスクの後に戻るべきタスクが明確になっているのは大きいかも。
  • 家族との時間も作れた。
    • 帰省する家族が家を出る直前に、2歳半の娘と触れ合えたので、めっちゃ MP 回復した!
    • 普段、帰りが遅く朝もギリギリだったり、娘の就寝リズムがガッタガタなこともあり、週末以外に触れ合いの時間を持てるのは、家庭的にも精神的にもとても大きい。

Problem

  • 割り込み多かった。
    • 昼過ぎくらいまで、チャットや Issue での割り込みが散発していた。
    • 仕事のフェーズ的に仕方ないので、まぁ良いっちゃ良いのだが、時間を区切るべきなのだろうか…?
  • チャットの通知が気になってしまう。
    • まぁ先ずは @channel 禁止したいw
    • リモートの時は意識してリアクションを早めにしているのだが、そうすると日中はほとんどメインのタスクこなせないんだよなぁ…。
  • 定時回ってからのメインタスク本格着手。
    • 上述の理由により日中はほとんど割り込み対応しているため、チャットが落ち着く夜からしか着手できない。
    • 今回は家族も居らず、晩飯という区切りイベントもなかったため、ガリガリ書けたが、それはそれで…ねぇ?

Try

  • チャット不在の時間を宣言して作る。
    • 長さは要調整だが、前半4時間は対応不可能です!って宣言しちゃうのもありか。
  • 前回の Try 忘れがち。
    • 直接今回の件とは関係ないけど、カンバンツールとかで、KPT を履歴管理していこうかな…。

所感・雑感

  • 総じて集中できた。
  • 娘は、妻の実家でも暴れ回っているそうで、まぁ元気で何よりw
  • 夜に、何もしていないのに娘の玩具が突然鳴って、心臓止まるかと思ったw
  • 同僚の @lycoris102 くんが KPT のファシリテート上手なので、コツとか聞いてみよう。
  • 記事の heading タグを一段深くした。