もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

Unity 2018.2 で個人的に気になるポイント #Unity

はじめに

  • 2018/07/10 (Tue) 21時頃(日本時間) Unity 2018.2 がリリースされました!
  • まだ日本語訳された記事は出ていませんが、本家のブログ記事を読んで「おお、ヨサソウ!」とか思ったモノを感想とともに書き殴ります。

Graphics

C# Animation Jobs

  • 独自のスクリプトからアニメーションを操作できるようになる、という感じでしょうか。
  • Playables がどうこう、って書いてあるので、今後は Playables API 側にどんどん寄せていく感じなのかな?
  • 自前で Thread 立てていろんな計算させることができそうなので、ちょっと重めの計算させるときとかに便利かも?
  • ECS と組み合わせたりできるのかなぁ?あんま意味ない?

2D

Pixel Perfect Camera (Preview package)

  • まだプレビューとのコトだけど、いわゆるピクセルパーフェクトなカメラ。(そのまま)
  • 公式の記事見てもらうのが分かりやすいけど、ドット感のあるゲームが簡単に作れるようになりそう。

2D Sprite Renderer “Sort by Pivot Point”

  • 今まで SpriteRenderer の前後関係は Sprite の中心とかでしか制御できなかったのが、Sprite の Pivot で並び替えることができるようになったらしい。
  • あんまり SpriteRenderer 使ってないマンなので、大幅に恩恵を受けることは無いんだけど。
  • これまではユーザが頑張って計算していたのが不要になるって感じかな。

2D Hexagonal Tilemaps

  • Tilemap で六角形のタイルを並べられるようになる。
  • 工夫次第で Final Fantasy Tactics 的なマップも作れる…?無理かな?

SVG Importer (Preview package)

  • 遂に!待望の!SVG が!
  • SVG: Standard Vector Graphics 形式がどのくらい利用されているかは知りませんが、嬉しい人には嬉しい?

New 2D APIs

The new 2D Atlas API lets you write custom tools to create or update atlases.

Editor – general

Support for using .java and .cpp source files as plugins in a Unity project

  • おお!わざわざ Android Studio 使って自前の .jar とか作らなくても良くなった!
  • 毎回「めんどくせー」って言いながら作ってたので助かる!

Unity Hub

  • v1.0 がそろそろ出るトノコト。
  • インストールロケーション選べるっぽいのでヨサソウ!

Cinematics

Recorder 1.0

Core Engine

Addressable Asset System

  • 個人的に一番気になってる機能!
  • 「オレオレ ResourceManager」を撲滅しないと!w

End of support for UnityScript

おわりに

  • Unity Technologies 的には予定通りなんだろうけど、かなりハイペースでリリースされていて、追いつくのが大変です…!
  • 既存プロダクトをいつアプデするのか?という問題が常につきまとうけど、早めに対応していきたいなぁ…。
    • 安定性の問題は若干あるし…。
    • 裏側で準備進めておいて、次の Minor Version が上がるタイミングとかかなぁ?
    • 「2018.2 の適応は 2018.3 が出てから」みたいな?