はじめに
- 2018/07/10 (Tue) 21時頃(日本時間) Unity 2018.2 がリリースされました!
- まだ日本語訳された記事は出ていませんが、本家のブログ記事を読んで「おお、ヨサソウ!」とか思ったモノを感想とともに書き殴ります。
Graphics
C# Animation Jobs
- 独自のスクリプトからアニメーションを操作できるようになる、という感じでしょうか。
- Playables がどうこう、って書いてあるので、今後は Playables API 側にどんどん寄せていく感じなのかな?
- 自前で Thread 立てていろんな計算させることができそうなので、ちょっと重めの計算させるときとかに便利かも?
- ECS と組み合わせたりできるのかなぁ?あんま意味ない?
2D
Pixel Perfect Camera (Preview package)
- まだプレビューとのコトだけど、いわゆるピクセルパーフェクトなカメラ。(そのまま)
- 公式の記事見てもらうのが分かりやすいけど、ドット感のあるゲームが簡単に作れるようになりそう。
2D Sprite Renderer “Sort by Pivot Point”
- 今まで SpriteRenderer の前後関係は Sprite の中心とかでしか制御できなかったのが、Sprite の Pivot で並び替えることができるようになったらしい。
- あんまり SpriteRenderer 使ってないマンなので、大幅に恩恵を受けることは無いんだけど。
- これまではユーザが頑張って計算していたのが不要になるって感じかな。
2D Hexagonal Tilemaps
- Tilemap で六角形のタイルを並べられるようになる。
- 工夫次第で Final Fantasy Tactics 的なマップも作れる…?無理かな?
SVG Importer (Preview package)
New 2D APIs
The new 2D Atlas API lets you write custom tools to create or update atlases.
- ………おっ?
- まさに直近で困ってたんだけど、アクセス出来るようになったらしい!
Editor – general
Support for using .java and .cpp source files as plugins in a Unity project
- おお!わざわざ Android Studio 使って自前の .jar とか作らなくても良くなった!
- 毎回「めんどくせー」って言いながら作ってたので助かる!
Unity Hub
- v1.0 がそろそろ出るトノコト。
- インストールロケーション選べるっぽいのでヨサソウ!
Cinematics
Recorder 1.0
- GitHub で公開されてたアレ かな?
- 動画撮影が重くて、素振りだけして使わなくなっちゃったんだけど、解決されてるかな?
Core Engine
Addressable Asset System
- 個人的に一番気になってる機能!
- 「オレオレ ResourceManager」を撲滅しないと!w
End of support for UnityScript
おわりに
- Unity Technologies 的には予定通りなんだろうけど、かなりハイペースでリリースされていて、追いつくのが大変です…!
- 既存プロダクトをいつアプデするのか?という問題が常につきまとうけど、早めに対応していきたいなぁ…。
- 安定性の問題は若干あるし…。
- 裏側で準備進めておいて、次の Minor Version が上がるタイミングとかかなぁ?
- 「2018.2 の適応は 2018.3 が出てから」みたいな?