はじめに
JetBrains Rider 2018.3 の EAP*1 が 2018/12/07 にアップデートされ、EAP 8 が公開されました。
このバージョンに神機能が搭載されていたので、それをご紹介します。
神機能 is 何?
まぁ、落ち着いて以下の画像を見てくれ。
実行結果は以下の画像だ。
ご理解、いただけただろうか…?
そうです。 任意のクラスが、どの GameObject/Prefab で利用されているかを探してくれる機能 が搭載されたのです!神!!!
使い方
Editor Plugin 更新
- JetBrains Rider EAP を更新
- Rider で Unity プロジェクトを開いて
Assets/Plugins/Editor/JetBrains/JetBrains.Rider.Unity.Editor.Plugin.Repacked.dll
を最新に更新
クラスを探す
- 探したいクラスのコンテキストメニューか左側のアイコンから
Show usages in Unity
を選択 - Unity Editor にフォーカスが移って、利用箇所が表示される
メソッドを探す
- 探したいメソッドのコンテキストメニューか左側のアイコンから
Show usages in Unity
を選択 - Unity Editor にフォーカスが移って、利用箇所が表示される
所感
いや、これはマジで控えめに言って神機能ですよ。ホント。
特に、メソッドの検索が相当アツいです。
ますます JetBrains 製品から離れられない身体になってきています…w