もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

JetBrains Rider 2018.3 に搭載予定の神機能について

はじめに

JetBrains Rider 2018.3 の EAP*1 が 2018/12/07 にアップデートされ、EAP 8 が公開されました。

このバージョンに神機能が搭載されていたので、それをご紹介します。

神機能 is 何?

まぁ、落ち着いて以下の画像を見てくれ。

f:id:monry84:20181211142948p:plain

実行結果は以下の画像だ。

f:id:monry84:20181211142805p:plain

ご理解、いただけただろうか…?

そうです。 任意のクラスが、どの GameObject/Prefab で利用されているかを探してくれる機能 が搭載されたのです!神!!!

使い方

Editor Plugin 更新

  1. JetBrains Rider EAP を更新
  2. Rider で Unity プロジェクトを開いて Assets/Plugins/Editor/JetBrains/JetBrains.Rider.Unity.Editor.Plugin.Repacked.dll を最新に更新

クラスを探す

  1. 探したいクラスのコンテキストメニューか左側のアイコンから Show usages in Unity を選択
    f:id:monry84:20181211145032p:plain
  2. Unity Editor にフォーカスが移って、利用箇所が表示される
    f:id:monry84:20181211145058p:plain

メソッドを探す

  1. 探したいメソッドのコンテキストメニューか左側のアイコンから Show usages in Unity を選択
    f:id:monry84:20181211145424p:plain
  2. Unity Editor にフォーカスが移って、利用箇所が表示される
    f:id:monry84:20181211145257p:plain

所感

いや、これはマジで控えめに言って神機能ですよ。ホント。

特に、メソッドの検索が相当アツいです。

ますます JetBrains 製品から離れられない身体になってきています…w

*1:Early Access Program