もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

初代 Unity アンバサダーに任命されました!

はじめに

こちらの記事 にあるように、この度、私もんりぃ先生こと森哲哉は「初代 Unity アンバサダー」に任命されました!

めっちゃ嬉しいです!!!

Unity アンバサダー is 何?

Ambassador は直訳すれば「大使」とかになると思いますが、平たく言えば「Unity のコトを広めたりコミュニティを盛り上げたりする人」のコトです。

Unity Technologies Japan のスタッフさんにより選ばれた Unity ユーザに与えられる称号のようなもので、社外エヴァンジェリスト制度と言い換えても良いかもしれません。

何が嬉しいの?

何よりも、これまでの活動成果を高く評価していただいたコトが最大の誉れです。

いわゆる名誉称号のようなものなので、直接的な金銭の授受などはありませんが、以下のような特典にあやかれます。

  • Unite などのイベントに無償招待
  • 任命期間中の Unity Pro ライセンス
  • デモプロジェクトなどへのアクセス権

どうやったらなれるの?

細かいレギュレーションは分かりませんが、私の場合は次に挙げる活動が評価されたのかな?と思っております。*1

  • 「Unity ◯◯完全に理解した勉強会」の継続的な開催
  • 「マンガでわかる Unity」のブログ連
  • UNIBOOK への寄稿

同期の id:lycoris102 は Gotanda.unity を始めとする多彩な勉強会・Meetup のオーガナイズを手掛けており、 id:naichilab は unityroom の運営や unity1week のイベント開催をしているなど、オンライン・オフラインを問わず活動を評価してもらえるようです。

おわりに

以下の3名の方々を最初の認定者とさせて頂きます。

とあるように、今後も認定者は増えていくものかと思います。

一緒に Unity のユーザーコミュニティを盛り上げる人が一人でも増えると嬉しいので今後の動きが楽しみです。

私個人としては、今までと特段変わらず、本業のプログラマとしての本分を忘れないようにしつつ、合間に勉強会の開催・登壇や記事・書籍の執筆を続けていく所存です!
また、現時点においては日本で唯一の「Unity アンバサダー」と「Microsoft MVP」のダブルホルダーということで、何か活かせるコトがないか夢想してみたいと思います。

*1:機会があれば評価ポイントを聞いてみたいです。