もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

EdTech LT Night & Meetup Tokyo に参加しました

はじめに

2019/03/25 (Mon) に AWS Loft で開催された EdTech LT Night & Meetup Tokyo に参加してきました。

それの感想など。

(スライドの公開とかあるのかなぁ…?🤔)

Keynote

  • AWS の方による EdTech 方面の取り組みに関する基調講演がありました。
  • 私の英語力の低さにより、仰っているコトの半分も理解できませんでしたが、スライドの手助けもありなんとか方向性とかは理解できました。
  • NDA とか分からんので、仔細は割愛。
  • キッズスターは、ガチの EdTech とは趣を異にするので、直接的な恩恵は受けられないかもだけど、良い流れを感じました。

Lightning Talk

Classi / 本間さん

  • ガチの公教育に対する EdTech 事業の取り組みについて。
  • かなりシブい話が多かったが、その分真剣味を感じました。
  • 公教育に於ける事業の実態をかなり詳細にご説明いただけて、めちゃめちゃ学びが多かったです。

公教育に於けるソフトウェアのアップデート状況は?

  • 渋谷区が配る Windows タブレットで Scratch が動かない問題に絡めて質問させていただきました。
  • 回答としては「シブい。かなりシブい。」という感じ。
    • 💭 まぁ、そうですよねぇ…。

「上は使えと言うが、現場が使わないというケースはあるか?」

  • 「ある。」
    • 地道な草の根活動が大切とのこと。

Life is Tech / 奥苑さん

  • Disney テクノロジア魔法学校の話など。
  • 労働集約的(とは言ってなかったけど)な業務を如何に IT 化するかが肝という感じ。

「ユーザ獲得のトリガーは親?子ども?」

  • 「リピートは子どもトリガー」とのこと。
    • 💭 新規獲得はどうなんだろうなぁ?懇親会で聞けば良かった。

Benesse i-Career / 長根さん

  • doda キャンパスのお話。
  • 技術寄りのお話がメイン。
  • Claudia.js を使っているらしい。
  • AWS SAM 使ってる。
    • 興味はあるけど、使ったことないので素振りしてみたいかも。
  • 「ワーッ!」と作ったので DevOps 周りはこれから。
    • 💭 割と DevOps しやすそうな環境っぽいのでコンテナ化しやすそう。

花まるラボ / 北畑さん

  • 今日の登壇者・参加者の中で、プロダクトが一番近い会社さん。
    • コンセプトは違うけど、ターゲットとか技術スタックとかはほぼ同じ。
    • なんなら創業時期もほぼ同じ。
  • 毎週子どもテスト的なことをしているらしい。
    • 💭 純粋にすごい!めっちゃ大変そう!
    • 「エンジニアも参加する。子どもからのストレートな意見に打ちのめされるw」→(💭 それな!)
  • 非言語系に振っているので、海外に出やすい。
    • 💭 ウチ以上に言葉を使わないので、出やすそう。

「プロトタイピングのクオリティは?」

  • 先ずは絵すら当てないプロトで大人が判断する。
  • 子どもテストは絵を当ててから。

Meetup

  • インドから日本に来てプログラミング教室的な事業をやられている方とお話しました。
    • Microsoft MVP Global Summit から戻って日が浅かったお陰で、英語モードが残ってて、どうにか会話できました。
  • 花まるラボの方々ともお話して、Unity エンジニア採用の話とか、K-12 App の生の現場の話なんかもできました。

所感

  • 事業ドメインで切りつつ、Tech な集まりというコトで、かなり濃いコミュニケーションができました。
  • 今後も開催されるようであれば、積極的に顔を出したいなぁと思います!
    • なんなら登壇機会とかも頂戴できたりしたら嬉しいです😁
  • AWS Loft で開催される勉強会は初参加でしたが、広々としたオシャレスペースで会話できるのが👍でした。