もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

しがないラジオ Meetup #3 に参加しました

はじめに

shiganai.connpass.com

2019/06/14 (Fri) に開催された「しがないラジオ Meetup #3」に参加してきました。

とても楽しい Meetup だったので、記憶が新鮮なウチに記録します。

2019/06/15 (Sat) 23:30 更新: おにぎりさんの LT に関する感想が漏れていたので追記しました。

しがないラジオ とは?

shiganai.org

SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ』の略で、SIerからWeb系に転職したパーソナリティのzuckeyとgamiが、IT界隈のゲストを呼んだり呼ばなかったりして、キャリアの話やTechの話をするTech系ポッドキャストです。

この引用が全てを説明してくれています。

パーソナリティのお二人は所謂 SIer から所謂 Web 系に転職されたキャリアをお持ちで、ゲストの方々もそういう人が多めではありますが、特に制限があるわけではなく、一部界隈では「出られる Podcast」としてお馴染みの Podcast です。

私自身も2017年末に収録・公開された sp.10a, sp.10b にゲストとして出演させていただいたことがあり、そのよしみ(?)で「過去ゲスト枠」にて参加させていただきました。 *1

内容

大きく以下のような構成でした。

  • 過去ゲストによる公開収録
  • Lightning Talk
  • 懇親会

それぞれ深堀っていきます。

公開収録

過去にゲスト出演した人が、一人あたり3分の持ち時間でリレートークしていくスタイルの収録でした。

出演順に前に出て、パーソナリティである gami さんと zuckey さんが座るテーブルに座り、 ガッとトークしてサッと交代していく という大変面白い試みでした。

私は sp.10 の出演で、今回の過去ゲスト枠応募者の中では最も古い出演だったので、期せずしてトップバッターを務めさせていただく運びとなりました。

内容はいずれ公開されると思うので、そちらにてご確認ください。

Lightning Talk

いわゆる LT です。

kiitok さん

最初に、🍣スポンサーである kiitok さんのサービス紹介 LT がありました。

現役 CTO / VPoE などがメンターとしてユーザの相談に乗ってくれるサービスとのことで、なかなか興味深いなぁとか思って聞いていました。

gami さんもメンターを務められているとのことなので、今度機会があれば深い話を聞いてみたいです😁

おにぎりさん

何よりもビジュアルインパクトがすごかったです。

おにぎりの被り物して登壇するという おにぎり登壇 とか、「ちょっと何言ってるか分からない」って感じですが、兎に角笑い取りまくってました。

内容としては 転職 RTA とのコトで、転職の際に意識したコトとか、意識すると良いコトなどを紹介されていました。

私もいくつか Twitter で言及しましたが、以下のツイートにあるようなポイントに大変共感しました。

twitter.com

twitter.com

なお、おにぎりさんの本体の写真は以下のような感じです。

twitter.com

セールスエンジニアの方

私が座った位置的にトークが聞き取りづらかったのと、機材の相性の問題でプロジェクタに映さずに LT をされていたので、Twitter アカウントなどがわからずじまいでした…🙇‍♂️

内容としては、かなりお堅い業種のお話だったのですが、こういう場でアウトプットされるのは凄いなぁと関心しきりでした。

懇親会

過去の Meetup でお目にかかった方や、初めてお目にかかる方など、様々な方とお話しました。

皆さんバックボーンも様々で、「しがないラジオ」という共通点のみあるクラスタというのも中々希少な集まりなので、しがないラジオ Meetup に参加する度に新鮮な気持ちになれます。

なお、途中話の流れ的にテンション上がって、親バカトークをしてしまいましたが、本人に反省の色はみられないとのことですw

たくさん🍺飲んで、🍣も食べて、🗣もして、非常に満足度の高い懇親会でした!

感想

ココがこの記事のメインですw

実は、公開収録があることは当日まで知りませんでしたw

イベント当日の朝にイベントページ見てみたら何かそれっぽいコトが書かれていて「マジか。」と思いつつ「まぁ、皆で収録する感じかな?それなら、なんとかなるだろ。」とか甘く考えていました。

で、定時に会社出てイベントに向かうワケですが、ちょっと時間の計算ミスってて10分くらい遅刻するコトが判明しました。

ええ、そりゃもう焦りましたよ。
「出番とかよく分からんけど、オープニングトークが終わるまでには着かねば!」と、会場である PLAID さんのオフィスがある銀座駅に着いたら GINZA SIX まで全力疾歩 *2 でしたよ。

んで、どうにかオープニングトーク中に会場入りできて、いざ流れを聞いてみると 出演順に各ゲスト3分の持ち時間で近況とかを喋る という構成であることが判明すると同時に、 自分がトップバッターである ことも判明しました。

「何を喋るか?」とかも一切考えていない状態で、パーソナリティの gami さんと zuckey さんに呼ばれ、50人以上は居たと思われる参加者の皆さんの前に座りました。

一瞬頭の中が真っ白になりかけましたが、パーソナリティのお二人が用意してくださったゲスト一覧の SpreadSheet に出演年が書いてあったので、「お、2017年からのアプデってコトなら Microsoft MVP と Unity Ambassador のコト話せるぞ。」「あとは ものラジ の告知すれば尺は問題なさそうだ…。」などと計算しつつ、テンヤワンヤしながら3分間喋らせていただきました。

結果として、ピッタリ3分間で終えることができ、アドリブ満載にしては上手いこと喋れたんじゃないかなぁ?とか思っています。(ドヤァ

また次回が開催される際には、性懲りもなく参加したいと思います!

あ、あと、もう一度ゲスト出演してみたいなぁとか画策していたりもします。
コチラは裏で動いていたりするので、また報告できるステータスになった際にお知らせしたいと思います!

*1:とか言いつつ、イベントの存在を知ったのがイベント開催一週間前とかで、実際には慌てて申し込んだのはナイショです。

*2:いや、「走れよ。」って話なんですが、いざ収録始まっても息切れしてたらアレじゃないですか?ねぇ?