もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

2019年を振り返って

はじめに

2019年は「あっという間」という印象な一年でした。

ということで、今年もポンコツな記憶力を120%の稼働率で働かせて2019年の纏め記事をしたためます。

仕事

お仕事は、まぁ相変わらず忙しかったんですけど、一番記憶に残っているのは「中高生エンジニア修業プロジェクト」ですね。
プロジェクトとしては、11月末にパビリオンのリリースを行い終結となったんですが、色々と学びの多いプロジェクトになったなぁという感想です。
次回以降の開催に向けて色々な課題を見出せたので、2020年も改善しつつ進められると良いなぁと思っております。

ごっこランドの方は順調に成長できており、2019年末時点で36パビリオンがリリースできており、ミニゲームの数としては50を越える巨大アプリとなっております。

キッズスター社としても順調に成長しており、メンバーも増えて20人 *1 に迫る勢いとなっております。
2020年の4月(だったかな?)にはオフィス移転を予定しており、今後も引き続き頑張っていきたいと思います!

Unity

2018年末に Unity アンバサダーに認定していただき、2019年は「Unity アンバサダーと MS MVP のダブルホルダーです!」を持ちネタに活動させていただきましたw

キッズスター社のメンバーやパートナーさんと一緒に「キッズスター学習帳」という技術同人誌を執筆し、そこで AssetBundle ネタを書いたり、 AssetBundle 完全に理解した勉強会AssetBundle について解説したり、Unity Advent Calendar 2019 で AssetBundle について書いたり、と AssetBundle 成分濃いめな一年だった気もします。

CAFU v3 を発表したり、UniFlow を作ったりと、引き続きライブラリ開発などを軸に Unity に関わっておりますが、2020年はドキュメントとかテストとかを充実させて「ちゃんと普及させる」ための活動にも精を出したいと思っております。

個人活動

この記事を書く前に、SpeakerDeck, SlideShare, connpass, Twitter などを漁りつつ Microsoft MVP の活動報告 *2 を入力していたのですが、「あー、これも2019年だったのか…。」みたいな出来事が多くて時間の流れの速さを痛感しました。

仔細はプロフィールページをご覧頂くと手っ取り早いのですが、2019年の前半は結構精力的に登壇や勉強会主催をしまくってました。
後半は仕事が忙しくなったこともあって、少しセーブしましたが、それでもなんだかんだで2ヶ月に1本くらいのペースで登壇・主催できました。
登壇機会を作っていただいた各勉強会の運営の皆様や、勉強会に登壇してくださった皆様、そして勉強会会場やライブ配信にて聞いていただいた皆様には感謝してもしきれません!!

また、Unity Technologies Japan さまのオフィスをお借りして「Unity ユーザのための Git ハンズオン」というハンズオンイベントを主催させていただきました。
本業が忙しくなってきてしまったので、2回開催したきりとなってしまいましたが、折を見て再開させたいなぁとは思っております。

プライベート

娘が4歳になり幼稚園に入園したこともあり、かなり語彙が増えて毎日賑やかになってきました。
お出かけは、いつも通りキドキドに行ったり、キッザニアに行ったり、実家の両親と遊んだり、と盛りだくさんでした。
iPhone の写真の大半が娘の写真なのは仕様です。

また、3月に Microsoft MVP Global Summit に参加してきました。
Microsoft のお膝元であるシアトルで毎年開催される MS MVP のみが参加可能なカンファレンスで、世界中の MS MVP が集まるという特濃なイベントなのですが、当然全セッションが英語ですし、他国の MVP と会話する際の公用語も英語です。マジで脳がチリチリするかと思うほど頭を使いました。一年で一番頭を使ったかも知れません。
2020年の Global Summit は事情により行けないのですが、今後も MVP を更新できれば次々回は参加したいなぁと思います。

趣味に関しては、合唱の演奏会もあり、コンクールも関東大会に進出できたりなど、充実した一年でした。
年末からは事情で練習をしばらくお休みしていますが、落ち着いたらまた再開したいと思っています。

体調面では、特に大きなトラブルも無く、無事に過ごせた一年でした。
ジョブ的にも身体が資本なので、引き続き無茶しすぎないように日々を過ごしたいと思います。

まとめ

2019年は新しいコミュニティを設立したり Global Summit に参加したりと、新しい挑戦が多い年となりました。
とはいえ、中途半端にやり残したタスクも幾つかあるので、ペース配分には反省が残る一年でした。

後半忙しくなってきた仕事も一段落したので、年末年始はゆっくり身体を休めて、2020年にはまた新しいコトにも挑戦していきたいと思います。

*1:業務委託のパートナーさんを含めると30人以上

*2:受賞時点の2018年11月以降、2020年3月までの活動を纏めて、MVP 更新審査をしていただく流れになります。