もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

JetBrains Rider 2018.2 EAP を試してみた

EAP is 何?

  • Early Access Program の略
  • こちら から参加可能
  • ユーザにプレリリース版をお試しで使ってもらい、フィードバックを集めるための仕組み
  • JetBrains さんは Minor リリース前にこの EAP を実施している

で、どうよ?

  • Rider 2018.1 から比べてどうなったのか?を雑に書き殴る

良くなった

ログ

f:id:monry84:20180704114227p:plain

  • Unity のログと繋げるの良い!
  • 直接該当行に飛べるから超便利

新しい Solution Explorer

  • これまでも、 Autoscroll from Source という エディタのタブを切り替えたときに Solution Explorer が追従して選択状態にしてくれる機能 はあった
  • が、コイツが曲者で、素早くタブを切り替えると Solution Explorer にフォーカスを持って行かれてタブ切り替えができなくなる問題があった
  • それが 新しい Solution Explorer では解決してる っぽい!
  • どういうロジックかは分からんけど、遅延して読み込んでる…のかな?

これからに期待

Typo…?

  • スクショ撮るの忘れちゃったんだけど、日本語コメントが軒並み Typo として扱われてしまった
  • Unity 固有のキーワードとかも Typo 扱いに…
  • Typo 検出は直ぐにオフにしてしまった

AssemblyDefinition 対応はマダっぽい?

  • この Issue を見るに、まだ Plugin 側に反映はされてなさそう
  • でも、とても期待しています!

名称の自動選択

f:id:monry84:20180704115514g:plain

  • メソッド名を決める時とかに、戻り値の型に応じてヨシナに AsObservable とかをサジェストしてくれる機能が元々ある
  • これがとても便利なのだが、サジェスト時に1個目が選択状態になっていないため、一回下キーを押さないと決定できない
  • 一回直ってたバージョンもあるので、デグってんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ…?