はじめに 1年以上振りのブログ更新です。 相変わらず筆不精が深刻で、毎記事の書き出しが「1年以上振りの…」で始まる為体でございます。 さて、本日 CoderDojo に(娘が)初参加したので、感想などを認めます。 CoderDojo とは CoderDojoは、「子どものため…
はじめに 約1年ぶりの記事になりますね。いやほら育児で忙しかったんだよ。うん。*1 で、今回は自分も執筆者の一人に名を連ねさせていただいた書籍の宣伝です。 本題 *2 Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation作者:森 哲哉,布留川 英一,西森 …
はじめに 令和2年5月14日に、次女が誕生しました! 予定日より少し早めに生まれたのですが、(生理的黄疸以外は)特に大きなトラブルもなく、産後の入院期間を2日延ばして5月21日に退院と相成りました。 んで、私は元々の退院予定日であった5月19日より8週間…
はじめに かれこれ1週間近く外に出ていません。 新型コロナウィルスとは関係無く、3月中旬くらいから娘を連れて実家に疎開してるマンなのですが、和室に布団敷いて仕事環境を構築してしまったもんだから、完全に和室に根を生やした状態にあります。 さて、ク…
はじめに 完全に狙ってるタイトルですが、深夜のテンションってコトでご容赦を。 この記事は、「何か分からんけど、Kernel 系のインタフェース( IInitializable とか ITickable とか IDisposable とか)が上手く動かないコトが多い Zenject (Extenject) の …
はじめに TL; DR 概要 詳細 Scoped Registry にログイン ~/.npmrc に書き込まれる認証トークンをメモ ~/.upmconfig.toml に設定を書く まとめ はじめに どうも、 Unity Package Manager オタクなもんりぃです。 日本時間 2020/03/06 (Fri) 20時頃、 Unity 20…
はじめに github.com GitHub Actions 便利ですよね!本気出せば CI/CD を完全に駆逐するんじゃないかとすら思っています。 てことで、 Unity Package Manager に準拠した Unity プロジェクトの GitHub リポジトリ上で Releases を作成すると、自動的に UPM R…
はじめに Unity Package Manager で提供するライブラリ内にあるシーンを自動的に Scenes in Build に入れたいなぁとか思ってしまったので、アプローチを考えてみました。 TL; DR このスクリプトを Editor 向けな ADF 以下に置いて、 SceneName の初期化文字…
更新 2020/02/03 (Mon) 17:40 根本的な対処方法を教えて頂いたので追記 2020/02/03 (Mon) 21:50 Unity のバージョン違いによる差異を追記 2020/02/05 (Wed) 15:10 PreserveAttribute について追記 2020/02/05 (Wed) 15:10 Release Notes に記載されている内…
⛩はじめに あけましておめでとうございます 本年も何卒よろしくお願いいたします。 しばらく育児関係の記事書いてなかったので、久しぶりに書いてみます。 キッザニア東京 キッザニアは、こども達があこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみ…
はじめに 2019年は「あっという間」という印象な一年でした。 ということで、今年もポンコツな記憶力を120%の稼働率で働かせて2019年の纏め記事をしたためます。 仕事 お仕事は、まぁ相変わらず忙しかったんですけど、一番記憶に残っているのは「中高生エン…
はじめに この記事は Unity Advent Calendar 2019 における14日目の記事になります。公開がギリッギリになってしまい、本当に申し訳ありません…。 前日の記事は @Raspberly さんの「鏡に映る3Dモデルを差し替える」という記事でした。 2018年の Unity Advent…
はじめに events.unity3d.jp 2019/09/25 (Wed) 〜 26 (Thu) に開催された Unite Tokyo 2019 に一般参加してきたので、そちらの感想などを綴ります。 完全に自分用のメモと化してますw Day 1 現実とデジタルを融合する『HoloLens 2』と『Azure Spatial Ancho…
はじめに Unity の Package Manager 経由でインストールできる Quick Search という機能をご存じでしょうか? こんな感じの UI から、あらゆる モノ を検索できる超絶便利機能で、最近のモダンな IDE だと標準搭載しているコトも多かったりする「なんでも検…
はじめに 前置き 作ったもの 動作環境 事前準備 依存するツールをインストール upm コマンドをインストール 設定ファイルを作成 upm コマンドの使い方 help init add registry add package remove package 今後 所感 おわりに はじめに この記事は Unityゆる…
本日の「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」で発表したスライドです。https://t.co/qKI4WqsXHD#unity_pp— もんりぃ先生マンガでわかる Unity 連載中 (@monry) 2019年7月20日twitter.com はじめに 2019/07/20 (Sat) に開催された「…
はじめに shiganai.connpass.com 2019/06/14 (Fri) に開催された「しがないラジオ Meetup #3」に参加してきました。 とても楽しい Meetup だったので、記憶が新鮮なウチに記録します。 2019/06/15 (Sat) 23:30 更新: おにぎりさんの LT に関する感想が漏れて…
更新履歴 この記事の内容は不要になりました はじめに TL; DR 前の記事の問題点 事実上の中間者攻撃とも言えるやり方 環境変数を汚す 解決案 Unity Package Manager が参照するサーバをプロキシサーバにする 限りなく閉じた環境にプロキシサーバを建てる い…
upm-packages.dev はじめに どうも、ここ3年くらい Unity のライブラリ管理について頭を悩ませ続けてきた id:monry84 です。 ライブラリ間の依存を良い感じに解決しつつ、ライブラリの更新も容易になるような方法を常に模索し続けていました。 一応 こんな仕…
はじめに 2019/06/11 追記 この記事にはセキュリティ的な問題があります。 より安全な方法を以下に纏めましたので、そちらをご参照ください。 monry.hatenablog.com どうも、Unity Package Manager 大好きおじさんです。 最近は、Unity Package Manager で P…
はじめに Unity Package Manager (upm) とは? 民主化? どうやるの? いや、だから、どうやるの? Verdaccio のインストール・起動 Verdaccio のユーザ追加と設定 Verdaccio へのパッケージの追加・更新 依存パッケージの追加・設定 Unity Package Manager …
はじめに blogs.unity3d.com 日本時間 2019/04/16 (Tue) に Unity 2019.1 が正式リリースされました! ってことで、いつもの 個人的に気になるポイント をまとめます。 2019/04/16 (Tue) 23:37 Package Manager に関して追記 気になるポイント LWRP 正式版 U…
キッズスター技術書典部 2019/04/14 (Sun) に池袋サンシャインシティにて 技術書典6 が開催されます。 その技術書典6において け54 というブースで「キッズスター技術書典部」というサークルとして参加いたします。 サークル配置 今回はソレの宣伝記事となり…
はじめに 2019/03/25 (Mon) に AWS Loft で開催された EdTech LT Night & Meetup Tokyo に参加してきました。 それの感想など。 (スライドの公開とかあるのかなぁ…?) Keynote AWS の方による EdTech 方面の取り組みに関する基調講演がありました。 私の英…
はじめに 2019/03/24 (Sun) に開催された Unity AssetBundle 完全に理解した 勉強会の主催と登壇をしてきました。 感想などとともに、Twitter で寄せられた質問等にアンサーしていきたいと思います。 内容 AssetBundle とその周辺技術に関する基本的な部分の…
はじめに 前回のポストから2ヶ月くらい空いてしまいました。 生きてます。ありがたいことに忙しいです。 さて、今回は 含まれているはずの Native Plugin のクラスが AndroidJavaClass で参照出来ない という問題に遭遇したので、備忘録として記します。 現…
はじめに 新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、最近 Zenject と仲良くなれてきている気がする id:monry です。 github.com Zenject は Unity *1 における DI *2 フレームワークです。 で、その Zenject でマ…
はじめに 2018年はそりゃもう公私ともに激動の1年でした。 ということで、貧弱な記憶力をフル稼働させてカレンダーやら個人 KPT の記録とかの外部記憶に頼りつつ、振り返り記事を書きたいと思います。 はじめに 1月 Schoo 講義 パートナーさん増強計画 親父…
github.com CSV, TSV を Serialize/Deserialize する Unity 向けライブラリとして XsvUtility を作りました。 概要 XsvUtility は XSV *1 と任意の型とを相互に変換するためのライブラリです。 C# の属性をクラス・構造体のフィールド・プロパティに付与する…
はじめに 初代 Unity Ambassador として認定いただきました!(一番左のまん丸な顔のおじさんが私ですw)詳細は記事に書いてありますが、「Unity コミュニティ盛り上げるマン」として活動する人をオフィシャルに認定する制度となっております。 https://t.c…