もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜 に登壇しました

twitter.com

はじめに

2019/07/20 (Sat) に開催された「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」で Unity Package Manager について語ってきました。

このエントリは、それの感想記事となります。

Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜 とは

日本 Android の会 Unity 部 が主催する勉強会イベントで、今回が映えある第一回目の開催です。

発起人の @RyotaMurohoshi を始めとする運営メンバー7名*1が25分間のショートセッションを行い、講演後には懇親会も行われました。

何喋ったの?

自分は Democratized Unity Package Manager 〜乗るしかない!民主化のビッグウェーブに!! という、どこかで聞いたことのあるようなサブタイトルを付けた講演を行いました。

仔細は後日公開予定の Unity Learning Materials をご覧いただくとして、概要としては「Unity Package Manager が相当民主化されたから、みんな使おうぜ!」といった感じです。

お詫びと訂正

講演内容に関して、私が完全に勘違いしていた事柄があるので、お詫びして以下に訂正いたします。

P.50 辺りで「Verdaccio には /-/all というエンドポイントが無い」といった説明をしましたが、これは完全に誤りです。*2

その後の調査で、verdaccio-google-cloud という「パッケージの実体を Google Cloud Storage に置くためのプラグイン」を用いている場合にのみ発生する現象であることが判明しました。

デフォルトの設定でセットアップした場合は問題なく /-/all にアクセスでき、Unity Package Manager UI でも問題なく一覧されました。

これを踏まえて、現在公開している Unofficial Unity Package Manager Registry の設定も見直し、GitHub で公開している設定サンプルも更新しております。

早合点せずに、ちゃんと調べるべきですね…。反省🙇‍♂️

感想

出番をトップバッターにしてもらった*3お陰で、緊張する時間が狭小だったので、割とうまいこと発表できたんじゃないかと思います。

時間もちょうど25分に収められて、登壇後に聴講者の方と良い意見交換もできたので、個人的にはかなり満足度の高い勉強会となりました!

懇親会の前に退出することになってしまったので、参加者の方々とコミュニケーション取れなかったのが心残りですが、またお目にかかることもあるかと思いますし、インターネットで繋がっているので、ダイジョーブ!(何が?)

*1:自分で言うのもアレですが、登壇者がなかなかに豪華で、日頃多方面で活躍されているエンジニアの方々は勿論のこと、「Microsoft MVP 3名」「Unity Ambassador 2名」「Unity Technologies Japan の中の人1名」という顔ぶれでした。

*2:SpeakerDeck の資料は修正済です。

*3:同じ日に奥さんがママ友との飲み会があり、子守を交代する必要があったため、早めに上がりたかったので。