もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

育児休暇日記 Day.1〜3

はじめに

令和2年5月14日に、次女が誕生しました!

予定日より少し早めに生まれたのですが、(生理的黄疸以外は)特に大きなトラブルもなく、産後の入院期間を2日延ばして5月21日に退院と相成りました。

んで、私は元々の退院予定日であった5月19日より8週間の育児休暇を頂戴して、育児・家事に専念することとなりました。
まぁ、コロナ禍の影響もあってフルリモートな環境下で時間調整しながら長女の育児をしていたりはしたのですが、正式に育児休暇取るのは初めての経験なので、そのレポートとかをちょいちょいポストしていく所存であります。

Day.1 / 2020-05-21 (Thu)

妻と次女を病院まで迎えに行く。

自家用車は数年前に売ってしまったので、ダスキンレンタルで借りたキャリーとベビーカーをタクシーに積んで、長女と一緒に病院へ。

長女は少し不安そうだったが、久しぶりにママに会える喜びの方が大きかったようで、車中や受付で待っている間も「ママ…ママ…。」と呟いていた。寂しい思いをさせてゴメンよ…。

そもそも、重いツワリで妊娠期間中はあまりママと接することができず、ツワリ終わったと思ったら妊娠高血圧症の診断が出て管理入院になってしまい、なんだかんだ2020年に入って少しして以降の数ヶ月間は長女と2人で過ごすコトが多かった気がする。
お陰で長女からの好感度は上がった…かな?w

で、コロナ禍の影響もあり面会やら立ち会い出産やらが出来なかったので、私自身も1ヶ月ぶりくらいに妻と対面。

まだ小さい次女をキャリーに乗せて、退院手続きとかをして、タクシーに無理矢理4人乗り込んで帰宅。(長女を私の膝の上に乗せて、後部座席に大人2人と次女が入ったキャリー、という密状態w)

それなりに受け入れ準備はしていたけど、まだまだ不足は多く、初日はとにかくバタバタだった。

初日は妻が授乳や沐浴などをこなし、ベビーバス運ぶなどの力仕事のみ実行。

夕飯は妻の希望により、チョット良い寿司をデリバリー。

美味しかった。

妻よ、 お疲れさまでした!ありがとう!!!

Day.2 / 2020-05-22 (Fri)

深夜0時のミルクは私が担当するコトにして、妻の睡眠時間を少しでも多く確保する作戦を採ることにした。
まぁ、ゆーても多少目は覚めてしまうものなので、あくまで「覚醒しない」レベルになってしまうけど。

流石に2人目ということもあり、長女の時よりは混乱も少なく回せている。
ミルクの作り方・あげ方、オムツの換え方・捨て方など、前回は「えーっと…?」ってなってたコトも割とすんなり思い出せた。

2日目からは沐浴も担当する。
ベビーバス台のレンタル在庫が無く借りられなかったので、ダイニングテーブルに置いて沐浴しているが、めっっっちゃ腰にクる。割と深刻かも。

2日目の晩飯は妻のリクエストにより、麻婆春雨を作った。
流石にソースとかを作るほどのスキルと時間的余裕はないので、丸美屋さんに全面的に頼るなどした。

2日目にして、だいぶ安定運用に近付いてきた気がする。
今度5歳になる長女が、ある程度自分のことを自分でやってくれるようになっていたり、空気を読んで1人遊びしてくれたり、ちょっとしたお手伝いをするようになってくれているのが大きいと思う。
育て方は間違っていなかった、かな?😁

Day.3 / 2020-05-23 (Sat)

それなりに妻の睡眠時間も確保できて、私にも睡眠時間も与えてくれているので、前回に比べてかなり平和な育児ができている気がする。睡眠大事🛌

時間的余裕もかなり出来ている感じがあり、長女を公園に連れて行くコトができた。
天気も良かったので、メッチャ混んでたけどまぁしゃーない。(3密…とか思ったけど、ウチの近くは広い公園少ないのよね…。)

育児関係ないけど、少し前に書いた本の見本誌が届いたので妻に自慢したw

(最初は同人誌だと思っていたらしい😓)

また、ちょっと前に家庭内稟議が通ったので Amazon で注文していた 27inch ディスプレイも届いたので、キャッキャしながら書斎のコックピットを完成させた。

3日目の夕飯は長女の好きなオムライスを作った。

子どもはサルモネラとかが怖いのでシッカリ火を通したけど、大人用には「洋食屋さんのふんわりオムライス」的なモノを作ろうと試みた。が、全然上手くいかなかったwまたいつか挑戦してみよう。

まだ帰宅後3日しか経過していないので、今後色々起きるだろうけど、とりあえずは安定した滑り出しができており一安心。

おわりに

育休のお陰で、育児は勿論だけど、かなり家事にコミットできているなぁと感じる。

妻としても、遠慮なく分担できることがありがたいようで、私や会社に対する評価があがっているw
やっぱ、長女出産時点で専業主婦になったコトもあり、私が仕事している状態だと色々頼みづらかったらしい。

まぁ、完全に仕事を切り離せたワケでもないけど、かなり濃度を薄くできているので、仲間には感謝してもしきれません。
この御恩は復帰後に仕事で返します!

この記事は、(いつまで続けられるかは分からないけど)記録の意味も込みでチョイチョイ書いていこうかと思っている。