もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

技術書典6にサークル参加します!

f:id:monry84:20190411150022p:plain
キッズスター技術書典部

2019/04/14 (Sun) に池袋サンシャインシティにて 技術書典6 が開催されます。

その技術書典6において け54 というブースで「キッズスター技術書典部」というサークルとして参加いたします。

f:id:monry84:20190411145933p:plain
サークル配置

今回はソレの宣伝記事となります!

技術書典って?

公式ページ によると、

新しい技術に出会えるお祭りです。
技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。
技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。

とのコトで、平たく言うと「技術書オンリー同人誌即売会」です。

第6回目となる今回は463のサークル *1 が参加しており、1万人以上の来場者が見込まれるイベントとなっております。

キッズスター技術書典部って?

株式会社キッズスターの社員や関わってくださっているフリーランスの方々により構成される社内部活的なモノになります。

現在のところ部員数 *2 としては 9名 となっております。

何頒布するの?

f:id:monry84:20190411144342p:plain
キッズスター学習帳

「キッズスター学習帳」を頒布します。

「キッズスター学習帳」ってどんな本?

概要

Key Value
総ページ数 約120P
価格 ¥1,000-
執筆者 6名
表紙デザイン ムッシュ永田 *3

  1. ごっこランドを支える技術 〜AssetBundle 編〜
  2. 明色化粧品パビリオンの開発裏話
  3. トロントのなんたらかんたら
  4. 勉強会開催のすヽめ
  5. Android で自動でテストプレイする
  6. Unity でベクターグラフィック

詳細

Unity のお話しから海外生活の話まで様々な内容を取りそろえております。

自分は第1章の ごっこランドを支える技術 〜AssetBundle 編〜 を上梓しました。

AssetBundle の基礎的な話にはじまり、キッズスターでの運用事例を可能な範囲で紹介した章となっておりますので、「これから AssetBundle 触らなきゃ行けないんだけど…。」という方や「AssetBundle の運用について悩んでる!」という方に是非ともお読み頂きたく存じます。

当日は?

当日は、自分と id:lycoris102 がブース内に立って売り子をやる予定 *4 となっております。

一先ず紙媒体の本のみを販売しますが、後日電子版を BOOTH にて販売する予定です。*5

まとめ

サンシャインシティでぼくとあくしゅ!」

*1:公式の発表が見つけられなかったので、サークルリストページを $('event-circle-list ul').childElementCount; で数えました。

*2:Slack の当該チャンネルにジョインしている人数

*3:キッズスターのデザイナー

*4:自分は所用につき昼過ぎくらいまで

*5:多分在庫余るのでそれも BOOTH で売ると思う