もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

KidsStar 開発合宿 vol.6 を開催しました

はじめに

私が勤める株式会社キッズスターでは、開発チーム *1 メンバーの技術力アップや交流を目的として 開発合宿 *2 というイベントを不定期で開催しています。

第6回である今回は「CAFU v3 完全に理解した」という大仰な名前を付けて、「現在利用している CAFU v2 から CAFU v3 に移行すると何が変わるのか?」といった視点でセミナー形式の勉強会として開催いたしました。

今回もクローズドな開催としてキッズスターの開発チームメンバーのみを対象にした勉強会でしたが、内容的にはパブリックにできるモノでしたので、概要や資料などを公開したいと思います。

概要

CAFU: Clean Architecture for Unity*3 のメジャーバージョンを3に更新したので、その変更点を軸に、CAFU v3 ではほぼ利用が必須になる Zenject についても取り扱っています。

勉強会自体は、最近作成したサンプルプロジェクトのコードを参照しながら進めており、その辺も動画に収めてあります。

資料

スライド

speakerdeck.com

動画

CAFU v3 の変更点

Zenject のおさらい

処理の流れ

v2 と v3 の共存・移行について

所感

約3時間ぶっ通しで喋ったので後半の方は流石に声が掠れ気味になってますw

当日の資料は esa.io でサッと作成したモノを用いたのですが、2時間ちょいで作ったにしては割と良い感じに仕上がったなぁとか思っています。esa 便利!

Clean Architecture の模索と Zenject の理解とライブラリ作りとを並行で進めていたので、サンプルプロジェクト作りにめっちゃ時間かかってしまいましたが、これで一段落といったところです。

まだ、サンプルのドキュメント拡充したりとかテスト書いたりとかしないとですが。

そして、毎回会場の手配から打ち上げのセットアップなど何から何まで裏方業務を丸っとやってくれている @lycoris102 に改めて感謝!!!

*1:社員・フリーランスの別を問わず

*2:別に宿泊するわけではありません。そのうちそういうのもやりたいけどね。

*3:Unity で Clean Architecture な開発を行うためのアーキテクチャフレームワーク