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育児ネタとか、技術ネタとか。

おなかソフトの DontDestroyOnUnload #1 に参加してきました

なにそれ?

  • connpass
  • Unity Technologies Japan を退職し株式会社オーナカ(おなかソフト)を立ち上げられた伊藤周さんがメインパーソナリティを務めて繰り広げられる座談会形式の勉強会
  • 2018/07/30 に第1回が開催され、80人近い Unity デベロッパが会場のドリコムさんに集結

トークセッション

スピーカー

  • 株式会社オーナカ 伊藤周さん
  • 株式会社 Kissaki 井上徹さん
  • 個人ゲーム開発者 とりすーぷさん
  • 株式会社ドリコム 西村拓也さん

内容

Singleton について

  • 毎度お馴染み SingletonMonoBehaviour をはじめとする Singleton パターンについて議論
  • 結論としては、「必要に応じて」という感じ
    • もちろん、絶対悪などではなく、理解して使う分にはアリ
  • テストを書きにくい、とかは「ホントそれな」という感じ
  • 個人的感想としては、「可能であれば Singleton 的な責務を Zenject に寄せるとスッキリするのでは?」と思った。

MVC, MVP について

  • これも中々に議論が白熱しがちな内容
    • 皆さんとても冷静にトークしていました
  • これも、結局の所は適材適所という話なんだけど、「インゲームでは無理して使わない」という意見は興味深かった
  • Clean Architecture 派の私としては、どうにかしてインゲームにも活かしたいなぁとか思ってるので、色々模索したい

サウンドについて

  • これも思うところがある人は多そう
  • 私は殆ど知見がないので「へー」という感じでした
  • 個人的には、BGM は Singleton に近い形で実装して、SE とかボイスは Timeline ってのが面白いかもなぁ?とか思ってるマン

懇親会

  • 物凄く盛り上がってた
  • 知り合いの近くに行ってからその場に居る初めましての人とお話しする、みたいな流れで色々な方とお話しできた
    • 「マンガでわかる Unity」をご存じの方も居て嬉しかった
  • さすがドリコムさんは、イベント運営慣れしている感じで「とても滞りない進行だなぁ」と感心しきりだった
  • 勉強会の内容とは関係ないけど、ドリコムさんのカフェスペースは、ボドゲとかダーツボードとかあって楽しそう && 全体的にウッディーでお洒落感ハンパなかった

所感

  • 個人的な収穫の一つは UniRx 作者の @neuecc さんとお話しできたコト
    • 尊敬するエンジニアの一人とお話しできるって、冷静に考えると凄い話だ…!
    • 他にも UTJ の中の人やら、日本 Android の会 Unity 部の人やら「つよいひと」が沢山いらして、色々お話しできて良かった!
  • 第2回の話も早速動き出しているようで、自分も僭越ながら「AssetBundle ビルドとか Player ビルドとかについて語りたいです!」と挙手させていただいたので、上手く行けばバ美肉できるかも!?w