なにそれ?
- connpass
- Unity Technologies Japan を退職し株式会社オーナカ(おなかソフト)を立ち上げられた伊藤周さんがメインパーソナリティを務めて繰り広げられる座談会形式の勉強会
- 2018/07/30 に第1回が開催され、80人近い Unity デベロッパが会場のドリコムさんに集結
トークセッション
スピーカー
内容
Singleton について
- 毎度お馴染み SingletonMonoBehaviour をはじめとする Singleton パターンについて議論
- 結論としては、「必要に応じて」という感じ
- もちろん、絶対悪などではなく、理解して使う分にはアリ
- テストを書きにくい、とかは「ホントそれな」という感じ
- 個人的感想としては、「可能であれば Singleton 的な責務を Zenject に寄せるとスッキリするのでは?」と思った。
MVC, MVP について
- これも中々に議論が白熱しがちな内容
- 皆さんとても冷静にトークしていました
- これも、結局の所は適材適所という話なんだけど、「インゲームでは無理して使わない」という意見は興味深かった
- Clean Architecture 派の私としては、どうにかしてインゲームにも活かしたいなぁとか思ってるので、色々模索したい
サウンドについて
- これも思うところがある人は多そう
- 私は殆ど知見がないので「へー」という感じでした
- 個人的には、BGM は Singleton に近い形で実装して、SE とかボイスは Timeline ってのが面白いかもなぁ?とか思ってるマン
懇親会
- 物凄く盛り上がってた
- 知り合いの近くに行ってからその場に居る初めましての人とお話しする、みたいな流れで色々な方とお話しできた
- 「マンガでわかる Unity」をご存じの方も居て嬉しかった
- さすがドリコムさんは、イベント運営慣れしている感じで「とても滞りない進行だなぁ」と感心しきりだった
- 勉強会の内容とは関係ないけど、ドリコムさんのカフェスペースは、ボドゲとかダーツボードとかあって楽しそう && 全体的にウッディーでお洒落感ハンパなかった