もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.17 / 一緒にお出かけ

はじめに

  • ここ1ヶ月くらい、毎週火・水・木をリモートワークデーにしています。
  • この記事も、自宅リモートからのオフィス移動中に書いてます。
    • 妻と娘と一緒に家を出て、駅までお喋りしながら歩いて、駅で別れて電車なう。
  • てことでいつもの振り返り。

KPT

Keep / Good

  • めっちゃ集中できる。
  • コワーキングスペースで作業する時は、他人の目があるので良い意味で刺激になる。
  • 家族とも触れ合える。
    • 妻と娘のお出かけに合わせて外で昼食をとる、といったコトもできている。

Problem

  • 社内の状況把握が難しくなる
    • もともと情報共有が上手な組織ではなかったので、Pull 型の情報取得をしないとダメな感じ。
    • とは言え、だいぶ esa に情報を残す習慣が出来てきているので、以前よりはマシなのかな?(比較できないので憶測。)
  • コワーキングスペース代がバカにならない
    • 定額利用的な方式でお金を払っているので、それなりに家計にインパクトがある。
    • が、逆に「副収入を得るぞ!」という気持ちになれるので、追い込み駆動開発ができるメリットもあるw
  • やっぱりいつまでも仕事してしまう
    • 個人活動の時間を捻出できない原因の一つなので問題。

Try

  • esa をチェックする時間を設ける
  • コワーキングスペース代をちゃんと回収する
    • アイディアはあるので、時間作って実行するだけ!
    • 副収入関連の税金とか調べないと…。
  • ちゃんと定時で切り上げる
    • タイマーとか仕込む