もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.4 / 即時アウトプット

はじめに

  • 2017/08/31 (Thu) は4回目のリモートワークでした。
    • なんやかんやあって、まとめが遅くなってしまった。
    • 記憶がフレッシュなウチに纏めないとなぁ…。
  • いつも通り?セルフ KPT してみます。

KPT

Keep

  • 自身の仕事の仕方に関する変化を感じられた。
    • 他人の目がないからこそ Yak Shaving を防ごうという意識が働いた。
    • オフィスワークの時は、実情は別として「誰かが諫めてくれる」的な思考が働いているのかも?
  • 朝一に降ってきたアイディアを即アウトプットできた。
    • これは、リモートワークならではのヨサだと感じる。
    • 通勤電車の中で降ってきたアイディアは揮発性が高く、着想→実装→検証のイテレーションを回しにくいと思っているので、即実装に着手できるのは非常に大きいメリットだった。

Problem

  • 相変わらず働き過ぎた。
    • 開発のフェーズ的に、ある程度仕方ないと思ってはいるが…。
    • 昼食や夕食で、家族との時間はちゃんと確保できていたり、家事も分担できているので、そういう面では Keep の要素かも。
  • 後日、非リモートのディレクターさんと飲む機会があり話をしたのだが、やはり「物事を頼みづらい空気」があるらしい。
    • これは早急に何とかしないとダメだな。
    • 「ポジティブなリモートワークである」コトは理解していただいているようなので、「物理的な距離 = 精神的な距離」とならないような方策を練りたい。

Try

  • リモートワーク時の心理的距離を縮める方法を皆で考える。
    • これは、リモートワーカー側だけで考えるとダメかな?と思う。
  • 定期的に席を立つ。
    • 集中しすぎるとトイレにすら行かないという悪癖?が出てしまい、若干腰を痛めてしまったので TimeTimer の導入も含めて考える。

まとめ

  • 得られたことが多かった!
  • 相変わらず働き過ぎたが、まぁ今は仕方ない…か?