もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.7 / at Living Room

はじめに、

  • 2017/10/05 (Thu) は(多分)7回目のリモートワーク。
    • もはや回数覚えてないw
  • 今回は普段と変えたことがあったので、その変化と所感を綴る。

KPT

Keep

  • 前回の Try であった「部屋を片付ける」を「リビングでやる」にシフト。
    • 娘の世話や相手は妻がやってくれるし、娘が邪魔しに来ることも殆ど無かったので、普通に仕事できた。
    • 広い空間で楽な姿勢をとれたので、むしろいつものリモートワークよりも捗った。
  • ちゃんと朝食を食べた。
    • 開始時点からフルスロットルで作業に当たれた気がする。
    • いや、普段から食べろよって話だけどw
  • リビングで作業したことにより、良い緊張感が持てた。
    • 妻や娘の前で仕事をすることになるので、程良い緊張感を持ちながら作業できた気がする。
    • 「ええ格好しぃ」なので、他人の目があった方が効率良いのかも。
  • 残業しなかった。
    • 普段は、夕食後に作業再開していたが、今回はスパッと切り上げられた。
    • やるべきコトはいっぱいあるけど、今すぐやらないと拙いモノが減ったので。
    • やろうと思えば作業再開できちゃう状態ではあったが、気持ちの切り替えができたのは自分にとって良い変化だと思う。

Problem

  • ちょっと YAGNI な開発をしてしまった。
    • 今はフェーズ的に基盤側を固めるタイミングなので、ナシではないけど…。
  • 朝会時点で宣言した「やること」を実現できなかった。
    • 本当は翌日やろうと思っていたコトと入れ替えてしまった。
    • 環境的に会社の iMac の方が効率的かも?と思っていた作業が、意外と MacBook Pro でも行けることを知れたのは収穫だった。
  • git pull 忘れがち。
    • 会社の iMac で開発中のモジュールを触る時に、MacBook Pro 側を同期し忘れて「あれ?」ってなることが2回ほどあった。
    • 作業前に git pull する癖を付けないと…。
  • Issue の移動忘れがち。
    • Waffle.io で管理している Issue のステータスを作業着手時に「作業中」ステータスに移動するのを忘れてしまう。
    • いまだに良い解決策が浮かばない…。
    • 思い付いたら直ぐにコード書き始めちゃうから、ってのは判っているんだが…。

Try

  • 引き続き、リビングルーム開発を試してみる。
  • タスク管理の重要性を再確認する。
    • 他人に説明できるレベルにまで昇華できれば身につく気がする。

所感

  • リビングルーム開発により、家族と最接近した状態で仕事ができるのは素敵すぎる!
    • 夕方くらいに、毛虫が入ってきてて奥さんが悲鳴を上げるというトラブルがあったが、即時対応できたのもリモートワークのメリットかな?w
    • 楽しそうにキーボード叩いてるパパの姿を娘に見せられたのは良かった…かな?
      • まぁ、難しい顔もしてたとは思うがw