もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

育児タスクから得る達成感

前提

  • 今日は、初めて娘の寝かしつけをした。
    • 2歳2ヶ月で初めてってのもアレだが。
  • 夫婦共通の趣味である合唱の練習に、オレだけ参加して奥さんがなかなか参加できないという状況が続いており、このままだと夫婦関係に良くない影響があると判断し、8月末の合唱コンクールが終わったら、オレの出席頻度を減らして輪番制で練習参加しようという話になっていた。
  • んで、諸々あって今日が初めての奥さんのターン。
  • 基本的に練習は夕方から開始して練習の後は飲み会がある。
  • 日頃のストレス発散のためにも飲み会まで参加して欲しい *1 という想いがある。
  • そうなると、必然的に夕飯準備〜寝かしつけまでの全育児タスクを担当することになる。
  • んで、よくよく思い起こすと、お義母さんが来ていない状況で奥さんが練習に単騎参加するのって多分初めて。
  • 「お、これは初めての経験をするチャンスだぞ!?」と思い、しっかり記憶して記録に残そうと思った次第。

いざ寝かしつけ

  • 寝かしつけと授乳以外の育児タスクは全て何度も経験済みなので、余裕だろーとか思っていたが、ちょっとだけ苦戦したw
    • 寝かしつけ開始から20分あたりで絵本の読み聞かせを始める。
    • 絵本読んでる最中にウトウトし始めてたから「お?これは楽勝か??」とか思っていたら、何かの拍子に眠気が飛んだらしく、パズル遊びにスイッチ。
    • 10分くらい元気にパズルで遊んだ後に、また絵本の読み聞かせ。
    • 開始して5分くらいでウトウトし始めたが、外のバイク走行音に刺激されて、またもや覚醒。
    • その後、なんやかんやで絵本と玩具の往復を1.5時間くらい繰り返す。
    • 最後は、雑誌の付録のアンパンマンの嵌め絵パズルで遊んでいる最中に寝落ち。
  • 床で寝落ちしてくれちゃったので、布団まで運搬するというタスクが追加発生した。
    • 何気に、慎重かつ大胆な動きが要求されるので、一番気を遣ったw

所感

  • で、振り返ってみると、色々な達成感を得られた。
  • 今回の諸々で拾った達成感は以下の通り。
    • サッと作った小松菜とツナの和え物を、娘が美味しそうに食べてくれた。
    • 食後に娘が玩具で遊び飽きる前に、手際よく皿洗いと炊飯設定を済ませられた。
    • 風呂洗いをしているときに娘が手伝いに来たのだが、その時にオムツにウンチしてるコトに気付けたので、入浴前の脱衣時にアタフタせずに済んだ。
    • 風呂で娘を爆笑させられた。
    • 床で寝落ちした娘を、一切起こすことなく布団に運搬できた。
  • 個々の達成感の高さは決して高くないとは思う。
  • が、こうやって並べてみると、セルフドヤァができる程度には達成感を味わえている。

まとめ

  • 思ったのは、仕事にせよ家事にせよ育児にせよ、こういう小さい達成感を拾い集める癖をつけると、ちょっと人生が豊かになるかも?ということ。
  • なんなら、こうやって記録に残すと、いつかシンドイ状況に陥った時に振り返ることができて、立ち直りが早くなるんじゃないかな?
  • もちろん、「んな心と時間の余裕ねぇよっ!」ってな状況は少なくないと思うけどね。

*1:奥さんはお酒弱いし、まだ授乳しているのでお酒は飲まないけど。