もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

AssemblyDefinition × AssetBundle の罠?

はじめに 株式会社キッズスター の ごっこランド は、本記事執筆時点で Unity 2017.3 でビルドされており、それを Unity 2018.1 に引き上げる作業を行っております。 その過程で「どうせなら AssemblyDefinition 対応しちゃおう!」となり、(主に id:fakes…

「Unity テスト完全に理解した #1」に登壇しました

はじめに 2018/06/06 (Wed) に開催された Unity テスト完全に理解した という勉強会に登壇したので、その感想を綴ります。 また、内容に対する質問なども頂戴しているので、そちらに回答します。 「Unity テスト完全に理解した」とは? 私を含めた有志の Uni…

Utf8Json を macOS で動作させるまでの記録

前置き Utf8Json とは、私が尊敬して止まない @neuecc さん *1 が作った C# で動作する高速な JSON シリアライザのコトです。 私の頭脳で理解出来た範囲で仕組みを掻い摘まむと、以下のような特徴があります。 専用のコードジェネレータが、任意のディレクト…

しがないラジオ Meetup vol.1 に参加してきました

はじめに 2018/05/23 (Wed) 夜に開催された しがないラジオ Meetup vol.1 に参加してきました。 その感想とかを(雑に)綴ります。 (気付けば1ヶ月ブログ書いてなかった…。) しがないラジオ とは? 「SIer の SE から Web 系に転職したんだが楽しくて仕方…

技術書典4 に参加しました。

はじめに 2018/04/22 (Sun) に開催された技術書典4に、サークル側として参加してきました。 そのことについて綴ります。 2018.04.25 追記 BOOTH での販売を開始しました! こちら よりお買い求めいただけます! 技術書典 is 何? 新しい技術に出会えるお祭り…

開発合宿

はじめに 私が所属する株式会社キッズスターのエンジニアチームでは、隔週くらいのペースで「開発合宿」なる勉強会を開催しています。 今のところ内輪での開催で、社員と業務委託のパートナーさんとで開催しているイベントなのですが、今日はそのコトについ…

Unity で Android 6.0 の Runtime Permission に対応してみて得られた知見

はじめに 現在、「端末のマイクで声を録音する」という要件を含んだパビリオンを開発しています。 んで、対応するためには Runtime Permission へのサポートを行う必要があるわけです。 その辺対応している時に色々調べたので、その知見を雑に纏めます。 ハ…

ごっこランド v3.1.0, v3.2.0

はじめに 先日、私が勤める 株式会社キッズスター の主力プロダクトの一つである「 なりきり!!ごっこランド 」のバージョンが上がり、新しいパビリオンが2つ増えました! 日清シスコの じぶんでつくる はじめての朝ごはん スシローの おすしやさんごっこ さ…

リモートワーク Rev.14 / 🏃

はじめに 2018/02/28 (Wed) はリモートワークでした。 今回は、先週末から来てくれていたお義母さんと一緒に妻と娘が妻の実家に帰省するというイベントも同時発生していたw 1週間くらいの滞在予定トノコト。 昼過ぎには一人ぼっちになりました。 てことで、…

最近のお仕事

はじめに 私「もんりぃ先生」は、 株式会社キッズスター という会社で TechLead をやっているエンジニアです。 今回は、今やっているコトや、これからやろうと思っているコトについて、技術背景を含めてまとめてみます。 キッズスターの話 キッズスターは、 …

UniRx 使ったキーボード入力処理ライブラリを書いた

unirx_observablekeyevent is 何? キーボード入力を IObservable<Unit> なストリームとして通知するためのライブラリです。 あ、もちろん Unity 用です。 何が嬉しいの? 毎回 Update() の中で if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) とかやっていた処理を UniRx</unit>…

リモートワーク Rev.13 / 眠み😴

はじめに 2018/02/13 (Tue) はリモートワークでした。 ちょっと喉の具合が悪かったので、念のため。 あと、大きな荷物が届くので、男手として。 てことでいつもの。 KPT Keep 後半、相当集中できた。 ちょっとしたコトであれば育児できる。 娘のオムツ替えと…

Gotanda.unity #4 で飛び入り LT してきました!

Gotanda.unity とは? 五反田付近で開催される Unity の勉強会コミュニティです。 五反田勤めじゃなくても参加・発表できるので、過去2回(#2, #3)で LT させてもらっていましたw 何話してきたの? 過去に LT したスライドをそのまま使い回して発表したた…

.NET SDK を入れても dotnet コマンドにパスが通らない問題

前置き 久しぶりの技術ネタ。 Visual Studio Code で .cs なファイルを開いたところ The .NET CLI tools cannot be located. .NET Core debugging will not be enabled. Make sure .NET CLI tools are installed and are on the path. というエラーが出続け…

リモートワーク Rev.12 / 夜更かし問題

はじめに 2018年あけましておめでとうございます! もう半月以上経ってるけどな! 2018/01/17 (Wed) はリモートワークでした。 いつもの KPT を綴る。 なお今回から、前回の Try の振り返りも追加することにした。 KPT 前回の Try ✅ 水分を多めにとって、ト…

Unity 2017.3.0f3 気になったポイントメモ

はじめに 2017/12/19 (Tue) 深夜に Unity 2017.3.0f3 がリリースされました。 実質的な Unity 2017.3 のメジャーリリースとなる今バージョンのリリースノートで気になったポイントをコメント付きでメモします。 Features Animation: Added support for integ…

リモートワーク Rev.11 / リビング開発の限界?

はじめに 2017/12/13 (Wed) はリモートワーク日でした。 てことで、いつもの KPT する。 KPT Keep 集中的を保てて、進捗を出せた。 娘からの「パソコン触らせて!」攻撃も割と巧いこと回避できた。(と思う) 奥さん具合良くなかったので、休ませることがで…

Unity Case-Study / アニメーションあれこれ

はじめに Unity で「アニメーション」をする方法って色々あって、「正直どれが最適なのか分からん!」って声が聞こえた気がするので、 個人的な見解 を紹介してみる。 Animator 恐らくアニメーション用途として最も利用されている機能かな? ステートマシン…

「ハンズオンズ / 「Unityとは?」から始める実践入門」で講師をしました

はじめに ハンズオンズ / 「Unityとは?」から始める実践入門 というイベントで講師を務めさせていただきました! 内容的には、初学者向けの内容で、座学と実践合わせて4時間の講義をした。 その感想などを KPT する。 KPT Keep 座学はほぼ予定通りの時間で…

Unity LT 大会で喋ってきました

はじめに 2017/12/09 (Sat) に開催された「【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2017【ポロりしてもいいのよ】」というイベントで喋ってきた。 登壇資料はこちら。 それについて KPT する。 KPT Keep 割とウケた。 あるあるネタの時とかは皆さん「ウンウ…

Patch Release の翻訳始めてます。

はじめに 個人活動として、(勝手に)Unity の Patch Release の日本語訳をする「Unity ReleaseNotes 勝手翻訳」というブログをやっています。 ブログタイトルに何のヒネりもないというツッコミは甘んじて受け入れますw 活動開始のきっかけとかは初稿記事を…

リモートワーク Rev.10 / ゾーン

はじめに 2017/10/08 (水) はリモートワーク。 普段は木曜にリモートワークしているが、今回はミーティングの関係などから水曜にした。 もはや何回目か分からなくなってきたので、記事のタイトルはインクリメントしてリモートワークの回数は数えないことにし…

iPhone X Tester for Unity を公開しました!

はじめに 私が TechLead を務める 株式会社キッズスター のアプリ「 なりきり!!ごっこランド (iOS / Android) 」を iPhone X 対応する際に、都度ビルドするのも大変なので「Editor 上で iPhone X での見え方を確認できるようなアセット」を作りました。 一応…

娘の心理的成長

今日は、近くのデパートに昼食と買い物を兼ねて家族3人でお出掛けしました。 昼食後にお昼寝するかなぁ?と思ったら寝なかったので、無料のキッズスペースに娘(2歳3ヶ月)を連れて行き、しばし遊ばせました。 その時に、娘の心理的成長を感じる出来事があっ…

Unity Case-Study / uGUI の当たり判定が効かない!?

はじめに ちゃんと画像が描画されていて、RaycastTarget のチェックも付いていて、Canvas に GraphicRaycaster がアタッチされているのに、EventSystem が反応してくれない!という事案に遭遇。 1時間くらいドハマリしたので、同じ事案でドハマリする人が一…

Unity 2017.1 の Timeline で気になるコト

はじめに 今担当しているプロジェクトで Timeline を使う機会があったので、色々と調べてみた。 かなり便利な機能なので、積極的に使っていきたい所存。 だが、ちょっと気になる点があるので、纏めてみる。 Timeline の使い方とかを纏めた記事ではないので悪…

リモートワーク Rev.9 / リモートで良かった🚃

はじめに 2017/10/19 (Thu) は木曜恒例のリモート。 いつもの KPT を綴る。 そろそろ技術ネタもポストせねば…。 KPT Keep 物凄く集中できた。 やっぱ今のところリビングルームが最適解だな。 妻と娘が遊ぶ声やテレビの音が程良い環境音になっていた感じがす…

リモートワーク Rev.8 / リビング開発継続

はじめに 2017/10/12 (Thu) は毎週恒例のリモートワークだったので、恒例の KPT 前週に引き続き、リビングルームでの作業 最近、リモートワークの話しか投稿していない気がするw KPT Keep やはりリビングルームの方が集中できる ちょっとした家事の手伝いが…

リモートワーク Rev.7 / at Living Room

はじめに、 2017/10/05 (Thu) は(多分)7回目のリモートワーク。 もはや回数覚えてないw 今回は普段と変えたことがあったので、その変化と所感を綴る。 KPT Keep 前回の Try であった「部屋を片付ける」を「リビングでやる」にシフト。 娘の世話や相手は妻が…

育児タスクから得る達成感

前提 今日は、初めて娘の寝かしつけをした。 2歳2ヶ月で初めてってのもアレだが。 夫婦共通の趣味である合唱の練習に、オレだけ参加して奥さんがなかなか参加できないという状況が続いており、このままだと夫婦関係に良くない影響があると判断し、8月末の合…