もんりぃ is undefined.

育児ネタとか、技術ネタとか。

リモートワーク Rev.9 / リモートで良かった🚃

はじめに 2017/10/19 (Thu) は木曜恒例のリモート。 いつもの KPT を綴る。 そろそろ技術ネタもポストせねば…。 KPT Keep 物凄く集中できた。 やっぱ今のところリビングルームが最適解だな。 妻と娘が遊ぶ声やテレビの音が程良い環境音になっていた感じがす…

リモートワーク Rev.8 / リビング開発継続

はじめに 2017/10/12 (Thu) は毎週恒例のリモートワークだったので、恒例の KPT 前週に引き続き、リビングルームでの作業 最近、リモートワークの話しか投稿していない気がするw KPT Keep やはりリビングルームの方が集中できる ちょっとした家事の手伝いが…

リモートワーク Rev.7 / at Living Room

はじめに、 2017/10/05 (Thu) は(多分)7回目のリモートワーク。 もはや回数覚えてないw 今回は普段と変えたことがあったので、その変化と所感を綴る。 KPT Keep 前回の Try であった「部屋を片付ける」を「リビングでやる」にシフト。 娘の世話や相手は妻が…

育児タスクから得る達成感

前提 今日は、初めて娘の寝かしつけをした。 2歳2ヶ月で初めてってのもアレだが。 夫婦共通の趣味である合唱の練習に、オレだけ参加して奥さんがなかなか参加できないという状況が続いており、このままだと夫婦関係に良くない影響があると判断し、8月末の合…

UnityWebRequest を用いた Texture の取得方法 (追記あり)

TL; DR UnityWebRequest.Get ではなく UnityWebRequestTexture.GetTexture を使いましょう。 UnityWebRequest について 昔のバージョンの Unity では WWW というクラスを用いて HTTP な通信を行っていました。 しかし、Unity 5.4 から UnityWebRequest とい…

平穏な週末

この土日は、とてもゆっくりとした時間を過ごせました。 その記録を記事に残しておく次第。 土曜 奥さんが、オレの日頃の睡眠不足を鑑みてか、正午くらいまで寝かせてくれた。 んで、起きてからは、娘のお昼ご飯に卵焼き作って、一緒に食べて、食べ終わった…

Unity Case-Study / AssetBundle 化している要素の一部が実機で動作しない

TL; DR Strip Engine Code の作用により、一部の UnityEngine ネームスペース配下のクラスが含まれなくなった。 il2cpp を用いたビルドであり、かつ Scene や Prefab を AssetBundle 化している場合に発生する。 link.xml 書くのが手っ取り早いかな? 現象 …

リモートワーク Rev.6 / 進捗ダメです

所感 リモートワークに適したタスクとそうではないタスクを見極めねば。 安定のビルドおじさん業を早く脱したい!!! KPT Keep 働きすぎる問題は回避したかも。 夕飯で切り替えられるのは大きいなぁ。 ちょっと残業しちゃったけど、それも無くしていきたい…

「家族」に対する考え方

はじめに この記事はmonry の個人的な意見を載せているだけであり、考え方を押しつけるモノではありません。 経緯 今日 (2017/09/10) は二子玉川の玉川高島屋に行きました。 日曜の昼過ぎなので、当たり前だけど家族連れ多いですねw メインの目的としては、…

リモートワーク Rev.5 / 💤

所感 シエスタ 娘萌え KPT K いつも通り、家族との時間は多かった。 「そろそろ晩御飯だよー」と声を掛けに来た妻に付いてきた娘が嬉しそうに駆け寄ってくれたのには、ひたすら萌えた 娘のお昼寝の隙に、妻が買い物に行きオレがリビングで仕事するなど、…

「Gotanda.unity #2 in タノシム株式会社」にて登壇してきました

所感 思っていたよりもウケました! 発表後の懇親会での反応や Twitter でも反響があって、自分が思っていた以上の需要があることが判明しました。 喋ったこと speakerdeck.com npm を使った Unity プロジェクトの分散開発のお話をしてきました。 前回の内容…

リモートワーク Rev.4 / 即時アウトプット

はじめに 2017/08/31 (Thu) は4回目のリモートワークでした。 なんやかんやあって、まとめが遅くなってしまった。 記憶がフレッシュなウチに纏めないとなぁ…。 いつも通り?セルフ KPT してみます。 KPT Keep 自身の仕事の仕方に関する変化を感じられた。 他…

「Unity 夏LT大会 2017」にて登壇してきました

所感 やっぱ、皆さんレベル高いなぁ…。と痛感。 オレも負けずにアウトプットし続けねば! 喋ったこと https://speakerdeck.com/monry/umm-falsegoshao-jie umm という Unity 向けのモジュール管理システムについて語ってきました。 正式にリリース?してから…

AssetBundle Manifest に開発環境のフルパスが書き込まれてしまう問題について

概要 .manifest な AssetBundle Manifest ファイルの Dependencies というフィールドに、AssetBundle をビルドしたマシン上での依存 Asset 達のフルパスが記載されてしまう。 BuildPipeline.BuildAssetBundle() の第一引数に指定したディレクトリ直下に生成…

リモートワーク Rev.3 / 働き過ぎ問題

はじめに 今週木曜 (2017/08/24) *1 は3回目のリモートワークでした。 今回は、そのコトについて振り返ってみます。 KPT Keep やはり、子どもと触れ合う時間は圧倒的に増える。 普段妻がやってくれている洗濯とかの家事も担当できる。 突発的に話し掛けられ…

ちょっと遅めの Happy birthday !!

今日は、実家の両親を招いて娘の2歳の誕生日をお祝いしました! 前回会ったのがゴールデンウィークだったので、3ヶ月ちょいという短い期間でも、かなり成長を感じられたようです。 まぁ、私自身も日々接している中で「おお!こんなこと出来るようになったん…

Unity Case-Study / シリアライズ可能でインスペクタから操作可能な Dictionary を扱いたい

What 以下の要件を満たした Dictionary 的なフィールドを宣言したい! シリアライズ可能 インスペクタで操作可能 キーと値の型を定義可能 Why Unity の仕様上、 List<T> は OK ですが Dictionary<TKey, TValue> は NG です。 シリアライザの仕組み上仕方ないらしいのですが、</tkey,></t>…

複数の Unity プロジェクトを同時に開く

はじめに Unity で複数のプロジェクトを同時進行で開発することって多々ありますよね!? そんなとき、毎回メニューから File > Open Project でプロジェクト切り替えるのって非効率ですよね!? 今回は、そんな貴殿に伝える Tips です。 ただし、 macOS 限…

Unity Case-Study / Animator が付いている GameObject の特定のプロパティが操作できない

What Animator が付いている GameObject の position や scale などがスクリプトから操作できないコトがあります。 インスペクタからも操作できません。 Animator の enabled を false にすれば操作できます。 例えば、拡縮する Animation を含む Animator …

初リモートワーク

はじめに 昨日 (2017/08/08) は初めてのリモートワークでした。 プログラマーになってから実質的に初めてのリモートワークで、「どのくらい集中できるのか?」「家族は理解してくれるか?」とかちょっと不安でした。 TL; DR 結論としては、何ら問題なく遂行…

git lfs 化したリポジトリで git status すると Encountered N file(s) that should have been pointers, but weren't: って言われる件について

はじめに git lfs 化したリポジトリを複数人で運用している場合の話です。 既存のリポジトリを lfs 化したにせよ、新規に構築したにせよ起こり得ます。 タイトルが長い!というツッコミは甘んじて受け入れますw TL; DR git lfs clone しましょう。 git clon…

夢と魔法の王国

娘が2歳の誕生日を迎えたので、家族3人でディズニーランドに行ってきました! アトラクションは「アリスのティーパーティー」と「プーさんのハニーハント」の二つに乗ったけど、まださすがに怖かったのか途中ちょっとベソかいていた。けど、笑顔になるシーン…

Unity + GitHub の課題と解決策

はじめに Unity のプロジェクトを GitHub で管理しようと思うと幾つかの課題にブチ当たります。 その課題と解決策についてノウハウが溜まってきたので記事に纏める次第。 課題と解決策 社外秘なコードが無料でホスティングできない 素直に Organization 買い…

生の Unity では Enum.TryParse が使えないので、なんとかしてみた。

TL;DR Enum.TryParse は .NET 4.0 以降の機能なので、 .NET 3.5 な Unity では使えない ソレっぽいスクリプト書くしかない Enum.TryParse とは? 文字列を任意の enum にパースするメソッド bool Enum.TryParse<T>(string stringValue, out T enumValue) ってな</t>…

『夏のスタパまつり2017 スタパDEワンワン』に行ってきた

今日は、会社をお休みして娘と二人*1で渋谷の日本放送協会まで足を運んで、 スタパDEワンワン というショーイベントを観に行った。 NHK Eテレの『いないいないばぁっ!』でおなじみのワンワンと一緒に歌って踊って楽しんじゃおう!っていうショーイベントで…

ブログ再開しました。

同僚から「もんりぃもブログ書きなさい。」と言われ、重い腰 (物理) を上げました。 んで、「書くなら はてな かなぁ?」とか思って数年ぶりに はてな にログインしました。 そしたら何と、過去のブログが発掘されました! ってコトで、そのまま 再開 という…

zsh の subversion コマンド補完がエラーを吐くようになってしまった件について。

前置 zsh と言えば、強力な補完を備えているシェルであることはお馴染みだと思います。id:monry84 的にも、もはや zsh が無いと開発出来ない身体になってしまいました。特に zsh は、git とか svn とかのサブコマンドの引数に応じて適切な保管を行ってくれる…

Internet Explorer 9 では text-align の変更が効かない?

Internet Explorer 9 とかいうブラウザもどきなアプリケーションで text-align を変更しても見た目が変わらないという現象が発生したので、怒りをブログにぶつけてみる。検証コードは以下のような感じ。 $('input[name="hoge"]').css({textAlign: 'right'});…

jQuery heightAlign なるプラグインを書いてみた。

jQuery heightAlign って何? 複数のボックス要素の高さを調整するためのプラグイン。 通販サイトとかで、カタログ形式に商品を並べたいと思ったときに、金額とかボタンとかの縦位置がズレちゃう問題を解消出来たりするんじゃないかな? どこにあるの? gith…

jQuery replaceAttr なるプラグインを書いてみた。

jQuery replaceAttr って何? もはや、何番煎じか分からないけど、属性値の置換を行うための jQuery Plugin です。 特長として、パターンマッチングさせる際にグルーピングすると、その後方参照を #1 とか #{2} とかで参照出来るトコかな? どこにあるの? g…